月夜、星夜、君夜僕とで

偏ったあげく小さくまとめてミセましょう!でもね・・だけどね・・・・

(つきや ほしや きみやぼくとで)

今ごろハヤリの塩麹よ!奥様ぁ~♪

2011年07月22日 00時12分40秒 | 日記

20代前半によく食べてたよ塩こうじの塩辛
普通の塩辛はイカの内臓(腑フ)を使っていて、内臓モノは一切食べない
あきもとには難易度の高い食物ですが、麹の塩辛は大好きです!!
昔は行きつけの店で売っていたからよく購入してたのですが、行かなくなってから
自然と口にしなくなっていましたが、先日NHKの番組見てて塩麹の事やってて、
ああ、、これだったのか~と。当時はなんか、麹みたいなのはいってるな~くらいにしか
認識していなかった。

家でも簡単に作れてしかも美味しいので最近の食事は
なんだかあきもと幸せであります。

作り方はクックパッドで調べてみてね。
めちゃ簡単です。なんでも漬け込みたくなります。
でもお勧めはやっぱ、イカどす。
初日より2日目、2日目より3日目と時間と共に芳醇な味わいに
なりますよ!
炊きたてご飯と相性バッチシ!!
この夏イチオシのマストアイテムざます。



これは青森県南部地方の郷土料理「煮合えっこ」
あきもとの大好物の一つ。たぶんかなり前にもブログに登場してます。
大根、人参、わらび、豆腐を炒めてほんだしと酒とみりんとしょうゆで
味付けします。大根は前もって茹でておきます。
どんぶりでもイケます。一人でもくもくと食べます。

これだけあれば大満足。
夏大根はあまりコレには向かないんですが、今
沢山手に入るから作り時。



地味に好きな竹輪キュウリ。
おねいさんは練り物嫌いですが、コレだけは食べます。
不思議ね~。
今回は突撃あきもと家の晩ごはんみたいでしたね。
今年は猛暑ではないらしいから助かります。
むしろ夜は寒いっす。

PS.おねいさんからクレームが入ったので・・・
上記の塩辛も煮合えもおねいさんが作った作品です。ワタスではありません(笑)追記してお詫びします。これだとまるっとワタスが作ったみたいだもんね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ (ともちん)
2011-07-25 19:39:29
さすがおねいさん!!
料理うまいですね(笑)
私も煮合えっこ結構好きでございます。
今度食べに行きますね~~(笑)
私も待ちに待った夏休みですお。
今年の夏は何をしやすか?
遊びまくりやしょーーー
お誘い、お待ちしてやす!!
返信する
宿題は前半で! (あきもと)
2011-07-25 21:37:32
済ませてゆっくり安心な夏休みをね!!
部活も忙しいとは思いますが、がんばってくだされ~。

私も毎日(他人の)子供しかって仕事頑張ります!!(笑)
お母さんのお手伝いも沢山してね!!
返信する

コメントを投稿