十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

私の競艇改革案~その2~ グレード制の見直し

2009年05月15日 11時23分46秒 | 連載・私の競艇改革案
十スポ専属気象予報士の「りゅうじ」です。
今日の十三地方の最低気温は、約13度です。(そんな情報いらんか)
でも一昨日から急に涼しくなったので、皆さんも気温の変化には気をつけてください。
僕は2日前の夜遅い時間に電車を乗り間違えてしまって
寒い田舎の駅で待たされたので風邪をひいてしまいました…。


「競艇改革案」はいろいろ考えているので何から書こうか迷っていたんですが
マクールでM記者が、じゃなくてスポニチの森本という記者が
「グレードのさらなる見直し」について書いていたので、今回はこれにしてみます。

森本記者の意見は「MB大賞がG2になるが、賞金王シリーズはG1かG2、地区戦はG2、
女子王座もG2が妥当」ということですが、これは自分も賛成でその通りだと思います。
(マクールは「地区選」ですが「地区戦」に直しときました)

MB大賞をG2に戻すのだったら、賞金王シリーズも女子王座も高松宮記念も
昔のようにG2に戻したらいいんじゃないでしょうか。
ただ、G2にするだけでは以前のような問題点がまた出てきて
数年後「またG1に戻そう」ということになるかもしれないので
その点はよく考えないといけませんね。

以前MB大賞や高松宮記念などがG1に格上げされたのは、
「メンバーはG1並みなのに、勝っても総理杯にも出られないし意味がない」
という声が多かったからだと記憶しています。
それでG2でも総理杯出場権がついて、結局はG1に昇格させてしまったんでしたね。

そこで改革案のひとつですが、
前のように総理杯出場権をつけるのではG1と一緒になって同じことの繰り返しになるので
「G2にもオーシャンカップのポイントをつける」というのはどうでしょうか?
G1と差をつけるために得点は少し低めにしたらいいかと思いますが。

他には、わにさんがブログに書かれていましたが
地区戦をSGのトライアルにするという案もいいですね。
そういえばMB大賞がG2になっても、MB大賞トライアルは今のままなんでしょうか?


「グレードの見直し」はG2だけでなく、まだまだ他にも必要ですね。
女子リーグがG3というのも、登録16年未満のルールができて
最近は「オール女子」も増えて、あまり意味がない気がするので
そろそろ何か見直しをするべきだと思います。
場によって違うかもしれませんが、女子リーグの優勝賞金が100万円で
オール女子は64万円というのはおかしいですよね。
同じように企業杯も、優勝賞金だけ200万円というだけ(他の賞金は一般戦と同じ)では
あまり意味がないと思います。
数年前まで正月・GW・お盆開催が高額賞金だった頃は
企業杯じゃなくてこっちをG3にしたらいいんじゃないかと思ってましたが…
でも今でも「賞金総額」では企業杯より正月レースの方が上ですね。(1号賞金の場は)

改革案としては、G3は企業杯よりも「MB大賞トライアル」のように
周年記念のトライアルにでもしたらいいんじゃないかと思いますが、
そうすると記念級のメンバーを呼べないなど問題もあるので難しいでしょうか。

よく考えると、改革が必要なのは「グレード制」よりも「賞金体系」かもしれませんね。
今のSGやG1の賞金体系も、明らかにおかしいですよね。
長くなってしまうので今日はこれぐらいにして、
賞金についてはまた今度何か書いてみようかと思いますが。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに… (島あたる)
2009-05-15 17:28:12
誰目線で改革するのかが争点でしょうかね?

選手の皆さんにも気持ち良く走ってもらいたいし、ファンにはファンの言い分もあるし、勿論斡旋する側にも…
返信する
女子問題 (M記者)
2009-05-15 23:59:36
前にも書きましたが、定年制にしたのは手っ取り早くスターが出てきてほしいからです。その考え方が安易ですよね。強いベテランを倒して出てきてこそ、本当の新星。新鋭王座を6年未満にしたり、優勝卒業制にしたのも同じ失敗です。雑誌なんかでも何度も書いてきましたが、聞き入れてもらえない…。ベテランがいて、中堅がいて、若手がいてこそ面白いのに。

浅田千亜希が卒業する前に定年を見直して欲しいですね。
返信する
M記者さん (りゅうじ)
2009-05-16 00:43:12
女子リーグの定年制は意味が全く分からなかったんですが、そういう理由でしたか…。

そういえばマクールにも「新鋭王座は昔のシステムに」って書かれてましたね。
僕も6年未満は7年に戻した方がいいと思います。「優勝卒業制」も最初からやめた方がいいって思ってました。
返信する