十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

京極SHOW!!⑥

2010年04月08日 23時31分14秒 | 競艇

 ボートレース元年。

 9日はボートレース初めてのGⅠ覇者が誕生します。丸亀競艇開設58周年記念の優勝戦メンバーは以下のとおり。

 ①田村隆信②重成一人③池田浩二④前本泰和⑤松井繁⑥寺田祥

 準優勝戦はすべて①-②決着だったので、予選上位6人が1号艇から順番に並びます。枠番が絶妙です。重成=2号艇といえば、昨年の57周年優勝戦と同じ枠番。オバケ足の1号艇坪井康晴選手に奇襲のツケマイを浴びせてブルーナイター最初のGⅠ覇者となりました。池田=3号艇といえば昨年のMB記念優勝戦。これまた大本命の松井繁選手のインを攻略してブルナイ最初のSGウイナーとなりました。田村=1号艇は7年前、まだ標準型エンジンだったころの新鋭王座。85期生最初のGⅠウイナーになって、今の銀河系軍団隆盛の礎を築きました。

 彼らは今のボートレース界で最も丸亀と相性のいい選手たちで、今回もし山口剛選手(丸亀で新鋭王座&周年制覇)が走っていたら史上最強の丸亀巧者対決が見られたかもしれません。

 4号艇以下にも役者がそろいました。前本選手は7月に行われる丸亀オーシャンC出場へのラスト勝負。優出条件の厳しい勝負をクリアしました。松井選手は昨年のMB記念優勝戦1号艇で敗れたときの忘れ物を、今回取り返したいところでしょう。寺田祥選手は二転三転の攻防をしのいで優出。悪くなりかけた流れを引き寄せました。思えば、3日目終了時の得点率首位でした。再逆転Vを狙います。

 準優勝戦が堅けりゃ優勝戦も堅い? そうは思えない。波乱の要素ありの優勝戦だと思います。詳しくはあすの朝刊で…。各紙を読み比べてみると、なかなか一筋縄ではいかない優勝戦だということがわかるかと思います。


 さて、優勝戦当日はクノッチさん。あと、よしもとの競艇人間ブログから鼻高ダカ夫さんが丸亀に来る予定です。僕を含めた3人は今年が年男の昭和49年うまれ。その49年会でひと企画たくらんでいるので、ぜひ最後まで注目してください。

 とりあえず、節間リポートはここで終了。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (S記者)
2010-04-08 23:57:10
今回も一節間、素晴らしいリポートありがとうございました。明日は弾けちゃって下さいませ。
返信する
タメになりました☆ (島あたる)
2010-04-09 01:02:47
六日間お疲れ様でした。
お堅いという準優予想もここまで堅いとは。
明日は考えどころ満載で楽しみな優勝戦ですね。
もう一回初日の京極SHOW①から読み返して考察したいと思います♪
返信する