十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

勝つのはヴィクトワールピサ?ローズキングダム?それとも…~クラシック第2弾は皐月賞

2010年04月17日 14時21分03秒 | 競馬


今週末は中山競馬場でクラシック第2弾の皐月賞が開催されます。

さらに競艇は徳山競艇場を舞台に名人戦の優勝戦が行われますので、毎年のことながらこの時期の週末は大忙しですね。

さて、関東馬が主役を牽引してきた牝馬と違い、例年通り関西馬が引っ張ってきた3歳牡馬路線。トライアルを振り返ってみると、きさらぎ賞のネオヴァンドーム(5番人気)以外は3番人気以内がいずれも勝利し、例年以上に序列がはっきりしているのが今年の特徴です。

そんな中で1、2番人気が予想されるのがヴィクトワールピサとローズキングダムです。
ヴィクトワールピサは好位でよし、溜めてよしの安定感を武器にここまで5戦4勝。どの位置からでも競馬出来る自在性と抜群の決め手は、不確かな乱ペースになりやすい皐月賞において有利に働くでしょう。

ただ、この馬に関しては武豊騎手(今回は落馬負傷のため騎乗できず)がこれまで丁寧に競馬を教えてきたので、本番直前での岩田騎手への手替わりがどう影響するか若干不安を感じます。

岩田騎手と言えば朝日杯FSのセイウンワンダー、秋華賞のブラックエンブレムに代表されるように鮮やかな「イン強襲」を得意にしていますが、最近はルーラーシップ、ラヴェリータなど捌ききれずにもたつくシーンをよく目にします。

また馬主の市川義美氏のGⅠ未勝利、角居調教師は中山GⅠ未勝利(ちなみに東京GⅠは10勝!)という競馬界の7不思議がストップするか、それとも更新されるのかにも注目したいところです。

対するローズキングダムはここまで4戦3勝。昨年末のGⅠ朝日杯FSでバラ一族の悲願を叶えました。トライアルは先行する2頭を捕らえられず3着に終わりましたが、トライアル用の仕上げで、そんなに気にする内容ではなかったように思います。

むしろローズキングダムの不安は血統面から見る「距離適性」です。父キングカメハメハは芝2400mのダービーを勝っていますが、産駒は総じて短~中距離適性が高いのが特徴で、芝2000m以上のレースになるとガクッと成績を落とします。芝2000m以上の重賞勝ちがないのはもちろん、産駒の獲得総賞金上位10頭を見ても芝2000m以上で勝ち鞍があるのは1頭しかいません(しかも1000万条件)。ローズキングダムの能力なら距離を克服してもおかしくはないと思いますが…いろんな意味でこの馬アタマで勝負ができる人は勝負師だと思います。

上位人気2頭に付け入る隙があるのなら、ヒルノダムール、ネオヴァンドームあたりにもチャンスがありそうです。

発走は18日(日)15時40分です。お見逃しなく!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい記事ですね (ホーチン)
2010-04-17 16:01:31
十三スポーツさんには優秀な競馬スタッフさんがおられるんですね。改めてそう思いました。書かれたのはスポーツ紙記者さんですか?専門紙記者さんですか?
私も匿名なのに教えてほしいというのはずるいか。

桜花賞では2番人気のアプリコットフィズを3連単に絡まないと予想して、読者のみなさんから大反響があったと聞いています。「今回もお願いします」と依頼されたのですが、皐月賞の有力馬は確実に消えると言い切れません。だから見送りました。確実に消える時にそれを外して買う方がいいに決まってますから。

みなさんはこの記事を読んで、本命を絞り込んで、点数を絞り込んで勝負してください。私もそれが正解だとみています。
返信する
これで買える (イン☆BO)
2010-04-17 16:16:55
ホーチンさんが今週は登場しないということで、やっと皐月賞を買いにいけます。

買ったのが絶対いらないと言われたらショックですし。

皐月賞に強いダイワの冠名からマルチします。
返信する
今日も (競馬ファン)
2010-04-17 17:46:43
そういえば岩田騎手は今日も阪神メインで内をついて際どい勝負に持ち込んでましたね。

でも、2日続けて内がうまい事空くかな?

ジュウスポ読んでちょっと穴が買いたくなりました。
返信する
二強対決 (万幸)
2010-04-18 08:35:12
ムードが漂ってますねー
僕はあえて二強のあいだ(2着)に穴馬を入れてみます。 それだとたちまち配当がアップしますもんねー
返信する