十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

グラチャンの懐かしい思い出、苦い思い出  ~あの時Mは若かった~

2010年06月09日 23時45分24秒 | 競艇
M記者です。

よしもとの競艇人間さんではすでに発表されていますが、一昨日の7日(月)、競艇マクールさんの「今日は飲もまい」の取材が十三ドマーニで行われました。

取材3時間前に決まったのが“怪物”野中和夫元選手会長の緊急登板。

緊張の3時間、感動感涙の3時間は近日中にリポートされるでしょう(緊張から酒をムチャ飲みしてあまり覚えていません…)。お楽しみに!

インモーBO☆BO編集長から「大村グラチャンについて何か書いてください」と依頼があったので、お世話になってる大村さんのためならと了承しました。まさか審判員から「ダメネ!」って判定されないだろうな。頼むよ!クオカ欲しいんだから。芦屋のおねえちゃんが喜ぶんだよ。

あれはまだ競艇ファンだったころ。朝、スポニチを開けると大見出しが目に飛び込んできた。

「競艇に6つ目のSG!グランドチャンピオン決定戦新設」(なんとなくこんな感じでしたが、スクラップに貼ってなかったので…)

スポニチのスクープだった。




上の新聞コピーはスクープ後、正式決定した時の発表モンです。

その当時は総理杯、笹川賞、MB記念、ダービー、賞金王の5大ビッグ時代。大興奮のSGが1つ増えると分かっただけで胸はキュンキュン高まった(ミスおまめコミッショナーはいまどこにおられるのでしょう?)。

開催場が住之江と決まり、さらにテンションアップ。バイトを休んで6日間見に行った記憶がある。



1番人気は2号艇・30歳の今村豊。「前付けを入れる準備はしていたけど…」。3号艇・高山秀則の艇に乗ってしまってハンドルが切れず2コースに。予想外の位置になり冷静さを失ったか、荘林幸輝、高山の攻めに応戦。西田が握って回っていただけに差していれば面白かったかも。

桑原淳一の差しが入ったが、西田は2Mでツケマイ敢行。スピードの違いを見せつけ、3000番台初のSG制覇という新時代の扉を開いた。

ご存じの通り、西田は次のSG「MB記念」も制してトップスターの座を不動のものに。

第2回は史上最強メンバーといわれた優勝戦。結果は1着から中道善博、 野中和夫、西田靖、高山秀則、安岐真人、黒明良光。2Mで差し抜けたゼンさんのSG連続Vだった。

個人的に記憶に残っているのは第4回。この時には記者になってピットを駆けずり回っていた。



準優で穴の三角哲男に◎を打ってそれがズバリ的中。

上司、先輩にほめてもらい、その夜は上機嫌で酒を飲んでいた。その時、当時付き合っていた彼女から予想だにしない深刻な電話が…。

明日は大事なヒーロー原稿を任されているのに、よりによってそんな事実が発覚するなんて。

先輩に相談すると「そんなことなら任せておけ!間に合わなかったら俺が書く」と言ってくれた。朝一で近鉄特急に乗ってS市へ。意外にも冷静に対処でき、すぐさまとんぼ返り。優勝戦にはギリギリ間に合ったが、原稿を書く段階になって動揺で体が震え、頭の中も雑念ばかり。うまく書けない…。夕刊の締め切り時間は18時。焦りで汗が噴き出す。なんとか書き終えたが、翌朝見たら、思うような表現になってなかった。あれだけ1節間、三角を密着取材したのに…。

いろんな意味で忘れられないグラチャンでした。

下のコピーがそのヒーロー原稿。教訓の意味からカバンにいつも入れています。




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終始冷静! (初コメ)
2010-06-09 17:45:11
焦っている感じが伝わってきます。


私見ですが、「終始冷静」は良い見出しと思います。

彼女からの深刻な電話の内容が気になります(笑)
返信する
これはレア記事だ! (島あたる)
2010-06-09 18:16:23
まだM記者さんが全女連合に入る前のお話ですね。
任せておけって言ってくれた先輩記者さんも素敵!

返信する
Unknown (人見知り)
2010-06-09 18:27:57
たしか第4回グラチャンは、井上選手と高山選手がスタートどか遅れして、林貢選手が5コースから捲ったのではなかったでしょうか……6コースの三角選手が優勝したのに配当が安いという記憶が……配当が安かったのはM記者さんの記事のせいだったのか~
返信する
初コメさん (M記者)
2010-06-09 19:07:43
終始冷静って書いている本人が一番冷静じゃなかったです…。

深刻な電話の内容は「もやし、値上がりしたんさな~」でした。誰にも言っちゃダメですよ。
返信する
これをきっかけに (島あたるさん)
2010-06-09 19:10:32
全女連設立を考えた~

というのはウソです
返信する
人見知りさん (M記者)
2010-06-09 19:15:33
捲ったのは2コースの立山さんです。林貢さんのお兄さんの林通さんが差して好位につけていましたが、コンマ98のドカ遅れだった高山さんまで回して、最後に差した三角が最内を伸びて2M無理マイ。もちろん差され覚悟でしたが、強烈パワーの三角は2周ホームで伸び切り他艇を突き放したのでした。
返信する
Unknown (人見知り)
2010-06-09 20:28:22
どうもすみませんm(__)mでした。知ったかしてしまいました。実際に住之江で見ていたのですが三角選手からの舟券しか買ってなく三角選手に注目し過ぎて他をあまり見ていなかったから、そんなふうに思っていたのかなと思いました。そして林貢選手ではなく林通選手でしたか、林貢選手がSGで勝てるレースを何度か取りこぼしている印象があったから、そんなふうに記憶してしまったのかな。住之江のグラチャンで、市岡アナではなく内田アナが実況されていたのは覚えているのですが……そしてこの後に三角選手、一時、関東のスター選手として売り出されてSGのドリームメンバーに選ばれていたような……
でも、M記者さん、昨日のようにレースを記憶されているなんて、さすがだと改めて、敬服致しました。
返信する
いえいえ (M記者)
2010-06-09 20:54:00
記事で確認しただけですよ。誰がインかも忘れていましたから(笑)
返信する
Unknown (人見知り)
2010-06-09 22:15:09
スポニチさんを読んだから、三角選手から買ったのでしょうか……
もう一度、第四回のグラチャンを見てみたくなりました
マクールさんあたりが過去のレースのDVDをオマケにつけてくれたらいいのになと思ってしまいました。
返信する
M記者さん (初コメ)
2010-06-09 23:00:07
「もやし値上がりしたんやさ~」とわこれいかに?

もしやここに書かれない事なんでしょうか?(笑)

今度聖地で聞きま~す・・・・・ドッキ・ドキ

楽しみ・・・・・・・

返信する