十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

ムシアツサ、戻る⑤

2009年07月25日 14時15分04秒 | 競艇
 どうやら雨はやんで、5日目はまともな水面でのレースが期待できそうな若松から栗尾根です。


 初日の雨は、短時間でまとめて降りました。4日目は、その8割程度の雨が何時間も降り続けた感じ。第5Rの待機行動中、実況の内田和男さんが「まさにカンボジア、あるいはベトナムの山奥…」と言った瞬間、スタンド中から「行ったことあるんかい!!」と、大合唱が起こったことはいうまでもありません。ちなみに、その後の6Rで中尾選手が突っ込みによる減点7を取られましたが、この実況への突っ込みがマズかったのではなく、1周2マークの走法によるものです。あしからず…。


 インボー(陰棒ではない)さん情報によると、ピット取材に入った記者は、ほぼ全員がズボンをヒザまでまくって裸足、海水浴の帰りのような格好で戻ってきたそうです。。一方、ピットに入らず記者席で試運転、展示とレースをチェックしていたインボーさんは、「前面のガラスが濡れて、誰が走っているのか分からんかった」と言ってました。そういえば、私のいたスタンドでも、目の前でレースをしているのに、テレビ観戦している人が多かったです。浸水している水面際では見られないし、スタンドからは対岸のビジョンがはっきり見えませんでしたからね。





 写真のアイスは、ブラックモンブラン。通称ブラモン。大阪でいえば王将くらい、超メジャーなアイスクリームです。九州以外ではお目にかかれませんが…。通常版は80円。これはスペシャルなので100円(競艇場そばのスーパーでは75円)です。

 ただのチョコクランチと侮ってはいけません。ウィキペディアによると、〝創業者がアルプス山脈を訪れた時に、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら、さぞ美味しいだろうな」と思ったことがきっかけで、アルプスの最高峰モンブランのようにアイスクリームの最高峰を目指す〟と崇高な理由で、43年前に誕生したアイスなのです。これだけで、ジュウスポの原稿が1つ書けそうです。通常版とスペシャルの違いは、大きさと、当たりクジの内容。スペシャルは当たりが出るとクオカードがもらえるようですよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (マンコリ)
2009-07-25 14:23:46
食べました。おいしかったですよ。

クオカードがもらえるのは十スポと同じですね。アイス界の十スポと呼ばれているのでしょうか?
返信する
懐かしいわぁ~ ()
2009-07-25 16:04:48
私が子供の頃は当たりが出たらもう一本だった気がするワ


今じゃぁクオカードが貰えるのね!
そっちの方がモンブランら沢山食べれてオトクね!


モンブランの様な大きな男居ないかしら……
返信する
私のモノは… (白いチョコン)
2009-07-25 17:38:24
ブランブラン揺れてますが…。

失礼しました。
返信する
くりおねさん (KK)
2009-07-25 19:22:34
毎日レポートお疲れ様です&
ありがとうございますm( )m
このアイスはセンタンチョコバリの
九州版ですね。
ホームパックサイズじゃないのに
大小あるのは驚きですね^^
返信する
Unknown (住之江のアイドル)
2009-07-25 23:06:36
めっちゃ美味しいアイス【ブラックモンブラン】

そういえば昔は当たり付きやったと思いますが今もそう何かなぁ

クリオネさんの《クリオネ》又見たいなぉ

住之江に来た時は声をかけてくださいね

返信する