十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

「赤い煌き」がGⅠ戦線に殴りこむ!

2010年02月28日 20時54分43秒 | 競馬
あれはD-1開始まもない1月初旬のこと。M記者先輩から「市丸行くか?」と電話が来た。

「まだ減量なんてせんでええやろ?肉食え、肉」

と言ってカロリーの高い食べ物を次々と頼み、食べさせてくれる先輩の優しさに愛を感じる(笑)。2人で競艇談義をしていると、隣のおじさんが話に加わってきた。

「いまBP梅田の帰りなんだけどね、競艇ってホント上手いこといかんね。今日も最後に3着が入れ替わって外れたよ」

「それは3連単があるから悪いんですよ…」

M記者先輩の3連単廃止論がここでも展開される。

話しかけてきた柔和な笑顔が印象的なTさんはなんとJRAの現役厩務員。重賞2勝を挙げているタマモサポートや本日すみれSを勝ち、晴れてOP馬となったレッドスパークルの担当だ。

「スポニチさんにはお世話になってるんですよ。(タマモサポートが優勝した社杯の)京都金杯の時なんかは、裏面カラーでド~ンと載せてもらって。馬ひいてるボクもでっかく載ってね。両親とか知人に配るために、コンビニにあったスポニチ全部買っちゃいましたよ。」

新聞社に勤めるものとして自分が直接関わったことではないにせよ、こうした生の声というは嬉しいものだ。

「タマモサポートは歳も歳なんであれだけど、レッドスパークルは安かった(HBAセールで450万円で落札)けど、期待してるんですよ。是非応援してください」


レッドスパークルの父ニューイングランドは「スペシャルウィーク2世」との呼び声があったくらい期待された馬だったが、体質が弱かったため大成することなくターフを去った。産駒のレオマイスターがGⅢを勝っているものの、クラシックを賑わせた馬はまだいない。

だが、レッドスパークルには母のクリスタルコーラルの妹に桜花賞馬キストゥヘヴンがいるように血統的なバックボーンがある。

とりあえず、今日の勝ちで皐月賞の権利は獲得した。ローズキングダム、ヴィクトワールピサと今年のクラシック戦線は粒ぞろいだが、敏腕厩務員Tさんの手腕にも注目したい。

ちなみに貴重な話を聞かせてもらった上に、帰り際、Tさんは我々の勘定まで支払ってくれていた。

「スポニチさんにはお世話になってますから」


何とも男前でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こってり… ()
2010-03-01 00:16:37
D-1が終わった今、市丸ラーメンの「こってり」をいきたいですね♪
返信する
Tさん (M記者)
2010-02-28 21:34:46
その節はありがとうございました〓

競馬談義は覚えてませんが、競艇話〓は覚えてますよ

D-1も終わったし、市丸ラーメンも解禁するかな〓
返信する