見出し画像

お山にお宮がたちました

伊勢詣り 内宮

外宮、月夜見宮参拝を終え、内宮に向かいます。
ゆっくり出発したから、これでこの日の参拝はおしまい。
いつ来ても優しい川ですね。


そして、人もまばらです。有難い。。
私は人混みが苦手です。
年末年始の伊勢神宮はとても混みますよね。
送られてきたパンフレットで年始の参拝をみると頭がいっぱい。びっくりします。
人混みの中にいると、目がまわって田舎暮らしの私は人に酔ってしまいそうです。





五十鈴川です。
少し雨が降ったから、川の水が増えてました。




これから内宮参拝です。
向かって左下の白いコートが友達の熊さん。
いつも一緒にお詣りしてくれてありがとう。



数年前、伊勢のガイドさんに案内をしてもらったのですが、ここはとてもエネルギーが強いから、きちんとご挨拶をして通ってくださいと言われたところです。
鳥居の手前で曲がるのですが、きちんと頭を下げます。




内宮での参拝を終え、川のある橋を渡りお詣りします。



あらあら、お久しぶりの神鶏さん。
突然現れました。
伊勢神宮は鶏さんも神々しいですね。




夕焼け空に変わります。




こうして、お詣り出来るのは有難い事です。
まず、健康である事、そして、ある程度自由に動ける事に感謝します。

伊勢の木で作った一刀彫の干支の置物を買ってきたので仲間入りさせます。寅🐯。



箱から開けるとほのかな木の香り。そして、肌守りも中に入っていて、私の一年の御守りにします。

伊勢の神様、ありがとうございます💖


コメント一覧

goo19888888さん

おはようございます。
伊勢神宮は優しいくてあたたかい氣に包まれますよね。
まさに光に包まれているような感じです。
だから、また行きたいなとなります。

昔から写真が好きです。
旅は行く前に楽しみ、現地で楽しみ、帰って写真をみて楽しんでます。

いつも有難うございます。
goo19888888
伊勢神宮の中に宿泊して、
1人で何日も参拝してめぐりました。
光に包まれている様な、
静かな眩しさでしたね。
お写真、良い思い出になりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る