見出し画像

お山にお宮がたちました

長野県 穂高神社 奥宮

娘も合流して、上高地に程なく近いペンションに泊まりました。
到着は夜遅かったので、この付近は真っ暗でしたが、朝見ると可愛いペンションでした。
早朝6時前出発なので、朝食をお弁当に変えてもらい出発しました。

上高地は環境保護のため車の乗り入れが出来ません。
さわんど駐車場へはこのペンションから車で10分。7時にバスに乗り上高地に向けて出発です。

バスに乗る事30分、大正池に到着です。

早朝なので、空気が澄んでいて水辺が鏡になっていました。


この美しい景色を見ながら散策です。




川のせせらぎ、鳥の鳴き声、優しいそよ風。
自然の有難さを感じます。




娘はカメラ好き。
なかなか様になっています🩷


息子も誘ったけれど、彼女とデートがあるとかで、娘だけやって来ました。
それもよかよか。。。
彼女が出来て、幸せそうで、お母さんは本当に嬉しいよ🥹
娘は社会人一年目、働きはじめたばかりで頑張っています。
初めてのお給料で、お父さんに名刺入れをプレゼント🎁してくれて、お父さんは大喜びです✨

大正池から歩く事30分くらい、有名な河童橋に到着しました。
早朝出発なので、人が少なくて良かったです。


でも、目的地は、まだまだ先の穂高神社奥宮。

河童橋から40分くらい歩いたかな。。。







ようやく到着です💦


海神穂高見命を御祭神とする穂髙神社の奥宮は、上高地明神池のほとりに祀られています。
穂高見命は大海神の御子神で、豊玉姫、玉依姫のご兄弟神です。安曇氏の祖神といわれます。





こちらの明神池は古くは「鏡池」といわれ、穂高神社の神域になります。
明神池は龍神様がいらっしゃって、穂高の神様を護っているんじゃないかなぁ。。

古くより穂髙大神が降臨されたと伝わる穂高岳が目の前に聳えます。
神聖なる「神降地」として信仰され、山の恩恵に感謝し山の安全を祈願する多くの人々が訪れています。



明神池は針葉樹に囲まれた神秘的な池で、明神岳の伏流水を湛えた広く澄んだ水面の一之池と庭園を思わせる二之池があります。




長い時間、散策して、河童橋に帰ってきたら、ヘトヘトになっていました。朝は10℃を切って寒かったけれど、昼過ぎになると半袖になりたいくらいの陽気でした。
そして、河童橋には、観光客が溢れていました。


凄い人ですね🥹


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る