見出し画像

お山にお宮がたちました

富士山 ⑤下山中の出来事

人生は決まっているんだよ。

御年91歳の御方にいわれるとそうかもしれないと思いました。

下山途中、休憩しているお爺さんにお声かけしました。

私 
『おいくつですか?』

『91歳だよ。
富士山に登るのは今回で13回目。
でも、山小屋の人に、もう来られんと言われたよ。
2年前山頂で具合が悪くなってね。』


『13回って凄いですね。。
どちらから来られたのですか?
ご家族心配されませんか? 』

『大阪からや。
家族はもう誰もおらん。
7歳の時に母親が亡くなって
12歳の時に父親が亡くなって
子供も全部病気で亡くなってしもうて。
妻も先に逝ったから帰ってもひとりや。
帰っても誰もおらんのやよ。
人生は決まってるんだよ。全部。
人生は決まってるんや。』

『そうなんですね。。。』

言葉を無くしました。

そして、お元気でいてくださいね。。
とお声かけしてお別れしました。



大変な人生を今生で選択されたんだなと、
お爺さんから学ぶことしか無かったです。

どことなく寂しさもある、お爺さんのお顔が柔らかくてお優しくて神様みたいでした。
日本で一番、天に近い富士山に来て、ご家族のことを思い出されているのかもしれないと想像しました。

お会い出来て嬉しかったです。
一期一会ですから出逢えた事に感謝です。

人生を山に例えると、私の人生も下山途中です。
振り返ると色々な事がありました。
色んな人と出逢い、色んな経験をし、そして今があります。

富士山でお爺さんに教えてもらいました。
人生は全部決まってるんだよと。
出逢い、別れ、与えられるカードは決まってても、それでどう生きるかは自分の選択です。

人の道から逸れる事なく、最後まで道を歩もうと思います。
神様の御心のまにまに。。

お爺さん出逢えて嬉しかったです。
本当に有難う。
天寿をまっとうしてくださいね❤️





コメント一覧

@sue2006 さん

こんにちは。
偶然の出逢いはないというから、お爺さんとの出逢いも必然であったと思いますが。
お優しいお爺さんの口調に、この方は神様か仙人かもしれないと思いました。
もう来ちゃ駄目だよといわれても大いなる母、富士山に抱かれに来て、御家族を感じているのかもしれないなんて、そんな感じもしました。
そして、日本の素晴らしさを感じました。
体力的に昨日くらいまでバテていましたけど、登って良かったです。
コメントありがとうございました。
sue2006
人生で出逢える人には限りがありますが、富士山で出逢った人は特別な気がします。
その方の先に逝ったご家族が一人で登られているその方に話しかけて欲しかったのかもしれませんよね。
ずっと記憶に残る出逢い、
素敵なお話しをありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る