見出し画像

お山にお宮がたちました

11月おついたち詣り 

お一日詣りに氏神様のお掃除に行きました。
母には、年内くらいは休みやと言って一人でお詣りに出ました。
落ち葉の季節、今日の落ち葉は大量でやりがいがあります。



お掃除を始めたのですが大量の落ち葉。
しかも気温も高く、蚊に攻撃されます。
虫刺され防止は11月だから気を抜いてました。


階段を掃除していると、あれぇお母さん。やっぱり来たがや。。
階段を半分下まで掃くのも大変なので、半分やってもらうと有難いです。



そうこうしてると、宮司さんの奥さんが出て来て、母はその奥さんに、

神様に治してもろうたぁ。。。

と言ってハグしていました。
あれぇ?いつからそんなに仲良かったっけ?
と思ったのですが
母は人懐こくて誰とでも仲良しになります。


宮司さんの奥さんも
やっぱり、神仏を大切にしゆう人は病気しても違います。。
と話してました。



下まで掃くと、神社の近くに住んでいる85歳のお爺さんが出て来て母と仲良く話します。

そのお爺さんが、昔住んでいた家の隣に、昭和の女優さんみたいに、とても綺麗な〇〇さんっていう女性がおって、その人は八幡様のお宮の方でねぇ、まぁ本当に綺麗やったと言うのです。

お爺さんの言った、〇〇さんの名前が、何と私と一緒だったので、この子と一緒やぁと母が言ったら、だからあんたも可愛らしいがやねぇと85歳のお爺さんに褒めてもらいました。笑
このおばさんにそんな事を言ってくれるのは85歳のお爺さんだからこそです!
目がちょっぴり悪くなってるかもしれないけど、有難う御座います。幾つになってもそのお褒めの言葉は嬉しいものです。笑笑

おついたちはお掃除させてもらいゆうき、また来るから、お会いしましょうねと話しました。

ほーら、こんなに綺麗になりました。
綺麗にすると凛とした空気になります。
掃除は大切ですね。



境内は二人の叔母さまが綺麗にしてくれました。落ち葉が凄かったから大変だったと思います。



帰りは猫ちゃんがお見送りしてくれました。 


お詣りさせて頂き有難う御座います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る