見出し画像

お山にお宮がたちました

美良布神社

今年から高知の香北町というところに年に2回仕事で行くようになった。私の住むところから車で1時間少しかかるくらいのところにある。アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの生まれ故郷でありアンパンマンミュージアムが近くにある。子供が小さい頃はよく遊びに連れて来ていたけどかれこれ15年はここまで来たことがない。町をあげてやなせさんのアンパンマンを愛しているのか、町中にアンパンマン関係のオブジェを置いてある。なんと、お仕事場からみえる図書館の名前もアンパンマン図書館だ。笑

主人が香北町には美良布神社という延喜式神名帳に載っている由緒正しい神社があるというので調べてみたら、御祭神は大田田根子尊で大物主尊の御子孫という。大田田根子尊については三輪山の事を調べた時に御子孫でいらっしゃる事を知ってから何故かお名前を何度も目にしていた。

大田田根子尊をお祀りしている神社が高知にあるなんてとびっくりしてこれは行かなきゃと思いお詣りさせて頂いた。アンパンマン図書館から歩いて5分のところ。今年から香北町でお仕事するなんて、美良布神社の神様に来なさいと呼ばれたのかしらと勝手に嬉しくなっていた。

今から2000年ほど昔、疫病が流行って人民が困り果てていた時、天皇にお告げがあり大物主尊が顕現され自分の子孫である大田田根子尊に神々を祀らせるようしたら疫病が収まるといわれたようだ。実際に河内の地に住んでいた大田田根子尊が神々をお祀りをしたら疫病が収束し人民が安心して暮らせるようになったという。

御祭神である大田田根子尊や三輪山の御祭神である大物主尊をお祀りしてある美良布神社をお詣りする事で現代疫病が収束したら良いのにと期待しながら、またこの地でお仕事させて頂けることに感謝を込めてお詣りをさせて頂いた。

エネルギーの強いキラキラした素晴らしい神社で樹齢1000年は超える御神木の大きさや、社殿の彫刻の美しさ、澄み渡った凛とした空気に本当に感動した。力石という石が置いてあり田舎の村の名前と一緒だとご縁を勝手に感じてしまった。

こんな素敵な神社が高知にあったなんて香北町美良布でお仕事ができるご縁が本当に有難いなと思った。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る