おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

寝違えた時に飲む漢方薬

2011-12-20 21:07:32 | 漢方・生薬
珍しく寝違えたようで、それほど酷くは無いんだけど
左に首が曲げにくいので、ひとまず後背部の血流を良くする葛根湯を飲んで
様子を見たけど、全然良くならないし
今日は長時間パソコン作業をしたため
却って肩こりが酷くなって、帰ってきました

そこで飲んだのがこれ

桃核承気湯

動かせないほどの痛みは「瘀血(おけつ)」の痛みだと以前記事にしましたね
飲んだら美味しかったし、下痢にはなっていないので
これで様子を見ようと思います

中医学で診る「痛み」とは




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきこ)
2012-07-26 08:07:31
主人の転勤でおおたかの森に引っ越してきました。
私も引っ越し前に皮膚科でツムラの61番をいただき服用していますが、こちらでも処方してもらえる所を探しています。おおたかの森周辺であったら教えてください。
返信する
あきこさんへ (lala)
2012-07-26 17:29:29
漢方診断をしてくれる医院はこちらで調べられます
http://www.kampo-view.com/search.html
ただ今はどんな病院でも医師に相談すれば漢方薬の処方箋を出してくれます
皮膚科でなくても内科でも小児科でも大丈夫ですよ

また流山電鉄平和台駅そばにあるヨーカドーの
一階にある「くすりのひろこうじ」で
ツムラの漢方薬を購入することが出来ます
購入の際には印鑑がいると聞いています
ただし保険は利かないのでお値段は高くなりますが
一日分は100~200円くらいになるかと思います

ご検討ください
返信する
ありがとうございます (あきこ)
2012-07-26 19:57:10
教えていただきありがとうございます。
調べてみますね。
引っ越してきたばかりでわからないことだらけでたいへんです。ララさんのブログはとってもためになります。
私にも福の神来ますかね?
返信する
あきこさんへ (lala)
2012-07-27 09:08:26
おっ、ためになってる?
それは嬉しいですね

いつも同じ話をしてしまいますが。。。

南流山いけだクリニックの池田先生は
千葉大の柏の葉診療所にいらした先生で
良い先生だと知り合いの薬剤師さんから聞いてます

また江戸川台の東医院は、中国人の先生で
柏の厚生病院では陳先生というお名前で
夫が喘息でお世話になっていましたが
開業して東という姓に変わられたみたいです
厚生病院では特に漢方薬は出していませんでしたが
まあ本場ものの中医学なのかもしれませんね

それから車でしか行けませんが、
東葛病院や江戸川台の小野クリニックでも漢方外来をやっています

それと南流山に五月堂という漢方薬局もあります
薬剤師ではないようですが問診をして漢方薬を出してくれます
ただお値段はとても高く10日分で4000円になります
私は昔どうしても手に入らない漢方薬が欲しい時には
この五月堂に行っていました
今のところはわかっているのはこんな感じかな?


さて福の神ですが、自分が福の神だと意識しだしたのは最近なので
自分でもどんな時に福の神が降臨するか考えてる最中なんですよね(笑)

ただ、なんとなくですが
「私のために何か良いことをしてくれた人」にご利益があったみたいな気がします

特別何か行動を起こす、と言うことだけでなく
私のことを好きになって私を思ってくれてる、っていうことかな?

ん…まだ、ちょっと解明不足ですが
私のお陰でいいことがあった友人は
私が嬉しいとか、ありがとうとか感じることを
色々してくれてた友人ばかりでしたからね

逆に、私が「嫌だなぁ」とか「苦手だなぁ」みたいに思ってる人は今ひとつで
でも何かのきっかけでその人が私にいいことをしてくれたら
数日後その人にもいい事が起こった、なんてことがありました

だからあきこさんも私のblogを読んで
私のこと、好きになってくれたらいいかも、です(笑)
それで明るい気持ちになって、誰かに優しくできたり
心の中に幸せを感じてくれたら
きっと福の神は降りてくると思いますよ

でも人生は辛いこと、苦しいことがたくさんあって
決して順風満帆には行かないから
それはそれで乗り越えていかなくちゃいけないと思います
私だって色んな病気になったし、5回も手術したし
人にいじめられたり、裏切られたり
それはそれは大変な人生を送ってきたんですからね

でもその時は自分を『世界で一番不幸な人間だ』と思ったけど
今こうやって年をとってみると
その時に経験したことや出会った人が
今の自分にとってとっても大切なものだから
『あぁ、あれはあれで私にとって必要な体験だったんだな』って思えます

だから辛いこと、苦しいことがあっても
明るい未来を信じて、頑張っていきましょう

それから、人を疑ったり悪く思うことは止めようね
邪悪な心は人を不幸にします
人と比べることも良くないよね
幸せは人それぞれだものね

あきこさんはまだまだ若いから、これからの人生
怒ったり泣いたりすることがたくさんたくさんあると思うけど
それも自分の運命と思って、心を優しく温かく乗り越えていきましょう
そうやって人に優しく出来れば
きっと私がいなくても、別の場所から
福の神はやってくると思いますよ

まあ多くを欲張らずに、まったり生きて行きましょうよ
そしてたまに私のblogの記事が、あきこさんの人生のお役に立てれば嬉しいです
返信する
教えてくださいませ (momo)
2016-01-21 21:51:04
はじめまして。漢方で検索し、こちらに来ました。
漢方カテゴリー全部読ませていただきました。わかりやすく書いていらっしゃるので、勇気を出してコメしちゃいました。
肩が痛くて動かせない場合も漢方試してみるといいのかな?と思ったのですが、痛みは瘀血と考えて、やはりこちらの「桃核承気湯」でしょうか。
お医者さまには、温めるといい。といわれたらしいのですが…。
あまりにも痛そうなので、なんとかしてあげたいので、もし、よろしければアドバイスをお願いします。
また、この場合、もし漢方を飲んだとして、どれくらいで、効果が実感できますか。
長々と失礼しました。
返信する
教えてくださいませ (momo)
2016-01-21 21:51:06
はじめまして。漢方で検索し、こちらに来ました。
漢方カテゴリー全部読ませていただきました。わかりやすく書いていらっしゃるので、勇気を出してコメしちゃいました。
肩が痛くて動かせない場合も漢方試してみるといいのかな?と思ったのですが、痛みは瘀血と考えて、やはりこちらの「桃核承気湯」でしょうか。
お医者さまには、温めるといい。といわれたらしいのですが…。
あまりにも痛そうなので、なんとかしてあげたいので、もし、よろしければアドバイスをお願いします。
また、この場合、もし漢方を飲んだとして、どれくらいで、効果が実感できますか。
長々と失礼しました。
返信する
momoさんへ (lala)
2016-01-22 12:42:45
肩が痛くて動かせないとのことですが
痛みに関してはこちらを参考にしてください
http://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/cbee566f0d8049234c9b6561061bec73

温めて気持ちがいい場合はマッサージや温湿布をうまく使うといいですね

ただ肩の痛みの場合、内臓が原因で起きることも多いので
あまり治りが良くない場合は、心臓、胃、肝臓などに問題がないか
調べてもらうといいですよ

お大事に
返信する
ありがとうございます (momo)
2016-01-22 22:01:17
早速、お返事いただいて、ありがとうございます。
あまりにもひどい痛みが続くようなら、また、お医者さまに行くように伝えます。
これからも、漢方のお話や、美味しそうなご飯のブログ楽しく読ませていただきます
ありがとうございました。
返信する
momoさんへ (lala)
2016-01-28 09:45:06
痛みについてはblogにアップしましたので
読んでくださいね
「中医学で診る「痛み」とは」http://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/cbee566f0d8049234c9b6561061bec73

あと最近は「筋膜」の緊張により痛みが起こることがわかってきたようで
腰の「筋膜」に緊張が起こり、肩が痛くなることもあるそうです

「筋膜」について知識のある整形外科医や理学療法士さんの治療を受けるといいかもしれませんね
お大事に
返信する

コメントを投稿