おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

日米欧で甲状腺癌治療薬開発

2014-06-01 23:03:56 | 薬・治療・健康

今朝の日本経済新聞「企業版」

エーザイが、開発中の甲状腺癌治療薬「レンバチニブ」を
日本、米国、欧州に販売承認申請するそうです

この薬、癌細胞の増殖を抑制する効果があるとか

いいですねぇ
これで甲状腺癌の治療方法が変わってきて
癌を切除せずに、様子を見ていくことが可能になりますね

この薬によって、福島での不要な甲状腺の切除が無くなってくれればいいな


しかし、ホント、医学の世界は日進月歩だよね
だから「20年後、30年後、癌になったらどうする!」と
今、起きてもいないことに大騒ぎして
今ある普通の平穏な生活を変えてまで
ドタバタする必要はないんですよね

これからも日本の科学者には頑張ってもらって
人々の不安を払拭するような研究を進めて欲しいなと思います


エーザイの甲状腺がん治療薬「レンバチニブメシル酸塩」がオーファンドラッグに指定

国内において抗がん剤「レンバチニブメシル酸塩」が希少疾病用医薬品に指定


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 山手線新駅 五輪までに建設 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿