おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

山手線新駅 五輪までに建設

2014-06-02 21:01:28 | 交通

5月31日の日本経済新聞社会面の記事

JR東日本が品川ー田町間の新駅建設を正式に決めたそうで
2020年の東京オリンピックまでの開業を予定しているとか

以前、記事にもしたけど
この新駅経由で羽田空港まで新線を作る計画もあるみたいですよね
都心ー羽田 JR新線計画

あ~、この新駅までつくばエクスプレスが延伸しないかなぁ
そうしたら羽田まで便利になるのになぁ


ちょっと思ったんだけど
沿線自治体が持っている株をJR東日本に買ってもらって
つくばエクスプレスをJR東日本の子会社とか系列会社にする、
なんていうのは出来ないんでしょうかね

ははは、無理かな
でも、つくばエクスプレスがJRの傘下になったら
色々な夢が広がりますよね

そもそも当初、常磐新線という名で計画されていたつくばエクスプレスは
普通に国鉄が造るはずだったんですよね

でも計画が遅れに遅れて、そのうちJRが民営化されちゃったから
京葉線が国鉄最後の新線になっちゃって
その後、民間会社になったJRは「採算が取れない」ということで
つくばエクスプレスの建設から手を引いちゃった
それで仕方なく、沿線自治体や周辺鉄道会社がお金を出し合って
常磐新線の計画からようやく何十年も経って
2005年にやっと開業できたんですよね

まあ、今まで建設されていた第三セクターの鉄道は
結構失敗していて、赤字に苦しんでいる路線が多かったから
「常磐新線もうまくいかない」と誰もが思ったみたいだから
JRが手を引いたのも仕方ないと言えば、仕方ないのかな

ところが、ギッチョンチョン

開業したつくばエクスプレスは予想を裏切って
毎年毎年、計画乗客数を上回り
ついに1日の乗車人員は30万人を雄に越えてしまいましたよね

これって「成功」ということで、
今後は赤字どころか、黒字化していくということですよね
となると、今ならJR東日本は
つくばエクスプレスを傘下に入れてくれるんじゃないの?

無理かな?
まあ、ここからは私の妄想ですが(笑)

もしつくばエクスプレスがJRの系列になったら
つくばエクスプレスの東京延伸も積極的にやってくれるかもしれないし
その場合、新東京駅は、丸の内仲通りなんてJR東京駅から遠い場所でなく
JR東京駅の下とか、京葉線のそばとか
もっと東京駅に近い場所に造ってくれるかもしれないし

そのまま、田町ー品川間の新駅まで延伸して
そのまま羽田にも繋がるかもしれない

それから秋葉原もJRの駅構内からTXの構内まで繋がる連絡通路が出来て
乗り換え時間が大幅に短縮するかもしれないし
南流山駅にはアトレとかエキュートとかが出来るかもしれない

な~んてね(笑)
そんな風になったらいいな、と思った記事でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日米欧で甲状腺癌治療薬開発 | トップ | 東葛地域で聖火リレーを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿