おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

虎屋の羊羹

2010-10-04 20:19:21 | お菓子&スウィーツ、嗜好品
食後のデザートは虎屋の栗蒸し羊羹
虎屋にも蒸し羊羹があるなんて知らなかったな

実は私、虎屋の羊羹を食べた記憶が無いんです(笑)
だから今回が生まれて初めて位の勢い


虎屋の本店は赤坂にあるので、私が小さい時
ウチの父が赤坂に勤務していたので、時々買って来てくれてたけど
私は普通の羊羹がどうも好きになれず、全然食べなかったんですよね

ただ、何かのきっかけで、米屋の蒸し羊羹だけは食べられるとわかり
ウチの両親は「この子は蒸し羊羹しか食べない」ということで
それ以降、私には安い蒸し羊羹しか買ってこなくなってしまいました(笑)

それと大人の人たち、特にお年寄りは虎屋の羊羹が大好物で
喜んで食べていたので、私の頭の中には、どうも
「虎屋の羊羹はおじいちゃん、おばあちゃんのお菓子」(笑)
というイメージが出来上がってしまい、自分で買って食べようという気になれず
大人になっていただき物でもらっても、実家にあげてしまったり
夫が一人で食べたり、という感じで
自慢じゃないけど、虎屋の羊羹を食べた記憶が無いのです

でも7-8年位前だったか、関西の友達が上京してきた時
「お土産に虎屋の羊羹を買って帰りたい」と言われ
『へぇ~、お年寄り好み』とビックリしたのですが
結局赤坂まで行く時間がなくなり、がっかりして新幹線に乗るために東京駅に行ったら
大丸で虎屋を見つけ「あった!ありがとう」とすごく喜ばれ
『そんなに虎屋ってありがたいの?』と更にビックリしたのですが
そのときちょっと食べてみようかな、と思ったんですよね
でもそのままになっていました

で、今回思いがけず虎屋の羊羹を手に入れて
どうしたものかと思ったけど、姉がせっかく買ってきてくれたし
友達が凄く喜んで買っていった虎屋だし
まあ大好きな蒸し羊羹なので、初めて食べることにしたのです

で、興味津々、食べてみたら:・・・・・・・ 超~美味しい

米屋の栗蒸し羊羹と全然味が違う
栗も小豆も、メチャメチャ上品なお味
もしかしたら、普通の羊羹も美味しいのかな
今まで食べなかったことをちょっと後悔したりして(笑)

というわけで、虎屋さん、今まで食わず嫌いでごめんなさい
これからは機会があったらいただきますね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 造成地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はし)
2010-10-05 08:54:56
私は南流山在中で、いつもたのしく拝見させていただいています。
実はうちの嫁が柏高島屋の虎屋で働いています。
虎屋の記事で思わず、コメントを書いてしまいました。
これからもよろしく!
返信する
はしさんへ (lala)
2010-10-10 14:51:43
初めまして☆こちらこそよろしく

え゛~!奥様は虎屋の店員さんなんですか?
では姉がお会いしたかもしれないですね
虎屋の羊羹が美味しいことはとってもよくわかりましたので
これからは利用したいと思います
よろしくお伝えください
返信する

コメントを投稿