おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

野田市の公立小中学校 土曜授業開始

2014-04-15 16:21:42 | 教育・保育

野田市では4月から公立小中学校で土曜授業を開始したそうですね

実は先週の土曜、野田のみずきの街にあるゲットホームセンターに行く時
ランドセルを背負った小学生がたくさん歩いていたので
「あれ?今日は土曜で学校は休みだよね?」と夫と話していたんですよね

「授業参観じゃないの?」と夫が言ったけど
「え~、新学期が始まっていきなり授業参観?」
とちょっと不思議に思ってたんですよね

なるほど、土曜も学校があるんですね


私は土曜授業はいいんじゃないかと思います

息子達を私立中高に通わせていた時、「私立で良かった」と思ったことの一つが
「土曜も学校がある」ことでしたからね

特に土曜は午前中で授業が終わるから
午後に部活をしたり、新宿だの池袋だの柏だのに出かけたり
友達と色々なことが出来て、それが息子達の人生経験に
物凄いプラスになったと思うからです

またそれは先生や親にとってもありがたいことで
土曜の午後に、先生と親達とで、学校や近隣のレストランで
親睦会ランチなんてことも出来ましたしね

だからまだ明るいうちに学校が終わる、というのは
やっぱり楽しいことだと思います


公立学校が週休二日になったのは公務員が週休二日になったので
学校の先生達も週休二日にしよう、ということで始まったと聞いています

でもそのお陰で、先生達も子供と一緒にお休みしていた
夏休み、冬休み、春休みが返上になり
先生達は子供と同じように長期にお休みすることが出来なくなって
夏休みさえも有休で休まなくてはいけなくなった、と聞いています

教師という職業は、昔は子供と一緒にお休みできるから
ということで、子供を産んでも働きやすい職場として
女性に人気があり、優秀な女性が先生になっていたんですよね

でも今は、夏休みや冬休みが無くなったばかりか
朝7時過ぎには学校に出勤するとか
夜は9時、10時まで学校で働いているとか
とんでもなく働かなくてはいけない状況になって

当たり前だけど、そんなキツイ職場は体力がなければ続かないし
結婚して子育てを、と考えた場合、祖父母の力でも借りなきゃとても無理だし

結局、優秀だけど、体力が無いとか、子育ての協力者がいない人は
働けない職場になって、女性の憧れの職業では無くなっていきましたよね
そのため、昔は倍率何十倍だった公立学校の教師採用試験は
今は2倍ほどになってしまったとか

小学校教員の倍率9つの県市で2倍台 平成26年度採用の合格発表続く
教員採用試験の競争倍率の状況(分析結果)

そりゃ、そうだよね
他人の子を一生懸命育てながら、自分の子は満足に育てられない職業なんて
誰が好んで選ぶでしょう


一方、私立学校の先生は、土曜に授業はあるけど
日曜以外に「研究日」という名目で、授業を全く持たない日があって
学校を休むことが出来るし、もちろん、夏休みも冬休みもちゃんとあるし

だから教師になりたい優秀な人たちは、
公立ではなく私立学校を目指しちゃうんですよね


野田市も土曜授業が始めたら、その土曜出勤分をまとめて
夏休みや冬休みに振り替えて、先生達が長期休みを取り
ゆっくり休めるようになるんでしょうか?

そうなったら教師を目指す人たちも増えるかもしれないですよね

良い教育をするには、学校の施設やカリキュラムなどのハード面だけでなく
優秀な人たちが働きたくなるような、教師の働く環境を整えていくことが大切で
「教師の質」というソフト面に力を入れていかなければいけないと私は思います

野田市の公立小中、土曜授業開始 隔週で3時間

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏の葉キャンパス駅西口ロー... | トップ | 今夜は飲み会! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿