おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

千葉の一番(待機児童の数)

2010-02-27 10:55:17 | 千葉の話題
今朝の朝日新聞第2千葉東葛版
昨年10月1日現在の保育所待機児童数、千葉県の上位10市が載っています

残念ながら流山市は92名の9位にランクイン
半年前より30名近く増えています

しかしランクインされている市は、千葉市、市原市、君津市を除き
人口が増えている千葉県北西部、東京寄りの地域ですね
都内に通勤する千葉都民が増えているという証拠でしょうか

調べてみると千葉県北西部の人口増はなかなか凄いです
2009年10月1日現在の対前年比を見てみると

船橋市 +7311
松戸市 +3409
市川市 +2687
浦安市 +1869
柏市  +3593
流山市 +2469
(千葉市 +8056人)

そんな中で松戸市が待機児童数で上位に入ってないのは立派ですね

流山市は待機児童数三桁の上位6市に比べればまだましな方ですし
今後2年以内に待機児童を無くす方針のようなので
東京などと比べても恵まれた環境だとは思います
でもこれからも人口がもっと増えるでしょうから
なるべく早く解決して欲しいですね

流山市長、そして職員の皆さん、よろしくお願いします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | パーシージャクソンとオリン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更 (まつどっこ)
2010-10-18 09:09:02
今更投稿!
松戸市は、待機児童わんさかいるんですよ!!!市の財政上保育所作れないから、いないことにしているだけです。誰がどう考えても、おかしいでしょう???東京に隣接し、周りの市は待機児童であふれているのに・・・ここのところ認可園も2園しか新設してないんですよ。あり得ない!!
返信する
まつどっこさんへ (lala)
2010-10-18 18:43:41
まぁ、やっぱりそうですか
こういうのって公表してるかしてないか、
っていうのもありますからね
松戸市も人口の増え方が半端じゃないから
きっと子供さんも増えているとは思ったんですけどね
ただ流山と違って空いてる土地が少ないでしょうし値段も高いから
そう簡単に保育園を増やせないでしょうね
色々ご不満もお有りでしょうが
一朝一夕には解決できない難しい問題だと思います
でももし松戸より格下の流山がお嫌じゃないなら(笑)
是非お引越しして来てください
歓迎いたします
http://blog.goo.ne.jp/1320akko/e/4e23bdcda054254c5f6afd6168e04c84
返信する

コメントを投稿