おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

夫婦別性 どう決着

2015-11-03 10:18:11 | 日本人が知っておくべきこと


明日から最高裁で夫婦別性の裁判が始まるようですね

この夫婦別性も「反日の活動だ」と言われていることを最近知りました
何しろ夫婦別性を推進している議員が、
在日韓国人の帰化人議員なんだそうです

確かに、韓国と中国は昔から夫婦別性ですよね

昔、息子の卒業式後の謝恩会で、同級生のお母さんに
「いつも息子がお世話になっています」と御礼を言われたけど
胸に付けられたネームプレートには全然知らない苗字が書かれていて
誰かと思ったら「〇〇の母です」と言って
いつも我が家に泊まりに来る仲良しの韓国人の同級生のお母さんとわかり
その時初めて、韓国では夫婦別性だと知ったんですよね

日本は家長社会で、家を大事にする文化だから
それはそれで残して欲しいと思うけどな
仕事上不便だからと言っても、私の母もそうだったけど
昔から働いていた女性は普通に結婚を機に苗字を変えていたし
これからはマイナンバーになるから、不便さは減ると思うけどね

夫婦別性の運動が反日活動の一環と知らなかった頃は新聞を読んで
「若い子達はみんな夫婦別性を希望してるのかな」と思っていたけど
息子達のお嫁さんは、二人とも働いていたけど
何の問題も無く入籍時にうちの苗字に変えてくれたから
凄く嬉しかったんですよね

さてさて、どのような判決になるんでしょうね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファインコート守谷ビスタシティ | トップ | 今日のランチ 蕎麦「おおつか」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿