おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

次男に振られて

2010-03-10 16:32:28 | 家族
暇なので、またまたお勉強
で、またまたお勉強前の腹ごしらえ(笑)

昨晩次男から
「頭痛がして風邪引きそうだけど、(漢方薬の)何飲んだらいい?」
とメイルが来たので心配になって
でもメイルだけじゃよくわからないから
「ひとまず銀翹散と葛根湯、両方飲んどきィ」と返事したけど
結局体調悪くて、今朝は会社を休んだとのこと

そりゃかわいそうと思い「お見舞いに行こうか?」とメイルしたら
「いや、一人で安静にしてるから大丈夫」だって

「今日はパパが晩ご飯いらないから午後からでも行けるよ。
来て欲しくなったら連絡ちょうだい」と押してみたけど
「ありがとう、大丈夫、一人でなんとかやります」だって

暇なのになぁ、とガッカリな私です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三井のマンション | トップ | スギ花粉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (みそ)
2010-03-10 22:44:33
lalaさん、こんばんは(^^)
次男君大丈夫ですか?
早くよくなるといいですね。
ところで、銀ぎょう散と葛根湯、両方飲むのもアリなんですね?!
lalaさんのブログを拝見するようになって銀ぎょう散、葛根湯、五虎湯を常備するようになったんです。
今まで銀ぎょう散と葛根湯を飲んでみたけどいつも苦いんですよね(^^;)
合わないんでしょうか(^^;)
ちなみに旦那さんは甘いっていいますぅ(^^;)
あとちょっとお聞きしたいんですが私片頭痛持ちなんです。
ネットなどで調べると“呉しゅゆ湯”がいいと書いてあるんですが薬局で売っているのをみたことがなくって・・・
何か他にも頭痛に効く漢方薬ってありますか?
あったら教えてください。
すみません(^^;)
返信する
みそさんへ (lala)
2010-03-12 16:21:46
銀翹散と葛根湯ですが、「両方飲むのもあり」ではなく
「両方飲んでみて美味しい方を飲む」という方が正解ですね。
五虎湯も同じです。
どれがいいかわからない時は当てはまりそうな処方をちょっとだけ飲んでみて
甘かったら全部飲む、って風にすればいいと思います
次男はどうやら花粉症みたいです。
急に激しい症状が出て発熱したみたい
花粉症は漢方でもなかなか難しくて毎年試行錯誤しています
頭痛については簡単には語れないので、またの機会に記事にします
経絡によって痛む場所が違うんですよね。
頭の横がいたい場合はストレスから来る頭痛だったかな?
呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は冷えから来る頭痛に効く処方だったと思います
このへんはまだまだ知識が未熟なので良く調べてみます
試してみたければ市販でもありますよ
店頭で見かけなくても注文すれば取り寄せてくれます
返信する

コメントを投稿