おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

中国 大気汚染は国土の4分の1、6億人に影響

2013-02-05 15:46:15 | 震災・放射線関係・環境
今、懸念されている中国の大気汚染ですが
日本にも到達しているようですね



ん~、台湾や沖縄はどうなっちゃうんでしょうか
九州だって、本州だって、このまま続いたらどうなることやら

2年前、上海旅行に行った時も
お天気はいいのに、街全体がとにかく曇っていて
工場の近くを通った時に咳が止まらなくなっちゃったから
「空気が悪いんだろうなぁ」と思っていたけど
もっともっと酷くなっちゃったんですね

中国の大気汚染は国土の4分の1、6億人に影響 環境保護省


大気汚染といえば、私の子供時代は「四日市の大気汚染」が有名で
多くの人達が喘息で苦しんでいたと聞いています

関東だって、東京、川崎、横浜を結ぶ工場群は京浜工業地帯
東京、千葉を結ぶ工場群は京葉工業地帯と呼ばれ
たくさんの重工業の工場がひしめいていましたからね

そして高度経済成長と共に、工場の排煙や車の排気ガスが増加し
私が住んでいた港区も毎日スモッグが酷くて

今でも覚えているのは、小学生だった頃、田町の駅前で信号待ちしてたら
お天気は晴れなのに、街全体が曇っていて
第一京浜道路の遠くの景色が全然見えなくて
ほんの100m離れた景色もぼやける程で
子供ながらに「空気が悪いんだなぁ」と思ったことです

でも日本人は、ちゃんとそれを解決して
今は遠くからでも富士山やスカイツリーを眺めることが出来る
澄んだ空気を取り戻したんですよね

だから中国政府には一日も早く、何とか解決して欲しいけど、どうなのかなぁ
仕方ないから日本政府には、
私達が肺疾患にならないよう対策を考えて欲しいですよね

特に肺の組織が未熟な日本の子供たちが喘息にならないよう、
よろしくお願いします

1時間当たり数μシーベルトの放射性物質の除染より
こちらの対策のほうが絶対大事よね

中国大気汚染、西日本に不安…国の基準値上回る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aco)
2013-02-06 15:39:12
コメントへの返信ありがとうございました

インフルエンザのお話も大変参考になりました。
週末に大事な行事を控えていましたので、神経質になっていましたが・・・
病気に負けない強い体づくりをしていきたいと思います!

大気汚染についてもありがとうございます。
lalaさんの子供時代の話、聞けて良かったです。
早くこの問題が落ち着く事を祈るばかりです
返信する
acoさんへ (lala)
2013-02-10 20:37:40
ちょっとでも安心してくれて良かったです
人間は簡単には死なないですからね(笑)

病気になるのは仕方ないことで
風邪やインフルエンザ程度のことなら
とにかく大騒ぎせずに3日間様子を見ましょう
ほとんどの場合3日目の夜から元気になっていきます

仰るとおり、強い子に育てることが何より大切です
それは身体だけでなく心もね

親があまり心配しすぎて手をかけると
ストレスに弱い、心の弱い子に育ってしまいます
のんきな親に育てられた子の方が結構強いです

だから子供を強くするには、親が強くならなくちゃね

お子さんを育てていくのと同時に
自分自身も心の強い人間に育つよう
頑張ってくださいね

ただ中国のことは、やっぱり心配ですね
私自身が中国に行って、空気の悪い状態を体験したから
あのとんでもない空気の一部が日本に来るかと思うと
とっても憂鬱になります

ホントに、何とか早く解決して欲しいですね
返信する

コメントを投稿