東西圧縮回流記

仙台青春風の旅 ブーメランのように 

アイスリンク仙台 羽生くん金メダル!

2014-02-16 | Weblog








 羽生結弦くん 金メダルおめでとう!

 羽生さんが育ったスケート場「アイスリンク仙台」は仙台市泉区の泉ショッピングセンター内にある。ここは8年前のトリノオリンピックのゴールドメダリスト荒川静香さんも子供のころ練習していた由緒あるリンクだ。

 ここは自宅から車で10分くらいのところで、普段から付近をよく通るところですが、注意しないとスケートリンクがあることに気が付かない。羽生さんが通った七北田小学校と中学校もすぐ近くだ。今日は「羽生結弦選手、金メダルおめでとう!!」のポスターがあり、リンクではセンスのいい子供たちが一般の人にまじって未来の荒川さん、羽生くんをめざして練習していた。

 スケートリンクの歴史を調べると、1988年昭和63年にダイエーが開店したのに合わせてリンクができたそうだ。このリンクも企業の文化社会貢献(メセナ)の一環で客寄せの意味もあったのだろう。ダイエーもその後に栄枯盛衰があり、この地のスーパーは西友に変わった。

 開設当時、ダイエーが長久保裕コーチを指導者として呼んだのが始まりらしい。本田武史、荒川静香、羽生結弦と仙台にスケート文化が花開いた。

 ダイエーが基礎を築き、荒川さん、羽生さんのゴールドメダリストを生んだ。
 
 荒川さん、羽生くん 金メダルおめでとう!

 企業は儲からなければ社会貢献も始まらない!

 ダイエーさん、ありがとう。樅の木は残った!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の一本松 | トップ | モネの晩年 松方コレクション »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事