おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

流山おおたかの森市営ホール & 流山新市民総合体育館

2015-11-23 15:54:03 | 流山の話題



11月20日(金)読売新聞東葛版の記事

流山おおたかの森駅北口市有地の計画が決まったようですね

事業者はスターツコーポレーション
市営ホール、ホテル、商業施設、マンションの計4棟を建設するとのこと
着工は来年12月、19年春に市営多目的ホール、宴会場併設都市型ホテル
テナント中心の商業施設がオープン
秋に13階建てマンション251戸が完成するとか

他の記事を見てみたけど、市営ホールは515席なんですね

流山市、おおたかの森駅前用地活用/スターツコーポグループを特定

あ~、がっかり、残念

都内のホール不足を補うような、
1500~2000席のホールだったらよかったなぁと思ったけど
そういう風に願うのは、私が音楽をやっている人間だからで
一般の人たちにとって、そんな大きなホールは必要ないということでしょうか
都心 ホールが足りない

でもこれからも流山は人口が増えていくという予想のようだから
人口20万人とか25万人とかになったなら、515席のホールというのは
市民主体のイベントを行うには小さくて
中途半端な大きさのような気がするけど、どうなんでしょうね

せめて座席数1000名の、つくばNAVAホール並だったらよかったのになぁ
とちょっと残念な私でした
ノバ大ホール


それともう一つ残念なのがホテル
多分、スターツ系のシティーホテルですよね
スターツホテル開発株式会社

ホテル不足と聞いているので、
もしかして、もうちょっとグレイドの高いホテルが進出するかと思ってたけど
そうでもなかったので、こちらもちょっとガッカリ

『シェラトンとか来ちゃったりして』な~んて考えてたけど
あはははは、ちょっと図々しかったね
まぁ、流山のイメージはまだまだその程度と言うことなのかな

でも、競合他社は、アパホテルとホテルマークワンということだったので
その中では、まあいいほうかな、ということでしょうか


しかし、東武線沿線だというのに、東武ホテルは手を上げなかったんですね

「アーバンパークライン沿線に力を入れる」とのことだったけど
様々な分野を視野に入れるということではなかった、ということでしょうか

こちらもちょっと残念に思いました



一方、こちらは「広報ながれやま」



以前記事にした新流山総合体育館のことが載っています
流山市民総合体育館の愛称「キッコーマンアリーナ」に

こちらは観覧席2160席なので、アリーナを入れると
コンサートの場合、2500人くらいは収容できるのかしら?
是非、ここでのコンサートを誘致して欲しいですね

ただ、コンサートの場合、大音響になるから
周辺への騒音対策がきちんとできるかが問題になるかな?

あと、気になるのは体育館でのイベント終了時に
2000名以上の人たちが一斉に帰るため
周辺道路に人が溢れて大混雑し、歩道がぎゅうぎゅう詰めになったり
信号無視が起きたり、とカオス状態になるので
交通整理や歩行者の誘導を適切にして欲しいですよね

周辺の駅もラッシュアワー以上の大混雑になるので
TXの本数を増やすとか、快速や区快を臨時停車させるなど
大勢の帰宅民を上手に捌く方法を考えていって欲しいなと思います


しかし、おおたかの森駅前といい、セントラルパーク駅周辺といい
流山は本当に変わって行きますね
楽しみにしていきたいと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフハウス豊四季店 | トップ | 今夜のメニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテル (周辺住民)
2015-12-07 02:49:52
野田の東武ホテルはグリーンホスピタリティーマネジメントに運営を委託してしまいましたね。
その運営会社がおおたかの森のホテルも運営するそうです。
返信する
周辺住民さんへ (lala)
2015-12-08 21:26:39
貴重な情報、ありがとうございます☆

野田の東武ホテルは遂に東武鉄道の手を離れたということでしょうか?

開業したのは20年程前だったと思いますが
せっかく東武線のそばにホテルを造ったのですから
ついでに駅も造ればよかったのに
と残念に思います

ところで、おおたかの森のホテル経営も同じ会社なんですね
上手に経営して、流山のイメージを良くしてくれたらいいですね
返信する

コメントを投稿