・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

ハリ交換時に超快適なブツ!

2024年07月10日 22時43分06秒 | 鮎釣り仕掛け・道具
鮎釣りで使ってる方はほぼ居ない?
思いますけど
もうね
鮎釣りの為に作られたモノとしか考えられません^^
某副会長さんに数年前におススメしたのですが
一度トラブったようで
お気に召さなかったようでしたけど・・・(汗)
私は4~5年前からコッソリと使っていますが
一度もトラブったりせず超快適です^^
それがコレ!
フライ・ルアーメーカーから出てるこのブツです

タックルインジャパンのハリケースに貼ってます
以前はピンオンリールに付いているモノも売ってましたが
現在は単体しか無くて2個入り1000円位で売ってます
強力両面テープが付いてるので
プラスチック系なら大体貼れるので
こっちの方が安価だし便利かな?
そして
雨にぬれても剥がれない^^
正面画像だけやったらナンの事かも分らんでしょう(笑)
横から見ると!

この溝がミソ!
ハリ交換ですが
ハリス止めにハリスを通して固定したら
残りのハリスをカットする為に
どちらかの手はハサミを持たなければなりませんよね?
歯でカットする人は別ですけど(爆)
そして
切り端が落ちないように気を付けてハサミでカット!
いう流れでしょ!?
それが
このブツだと
ハリスを通して固定したら
そのままハリス止めと
カットしたい方のハリスの端っこを持って
カットした部分を溝に入れ込むだけでカット完了
切り端もそのままダストボックスへ!
溝の中にカッターナイフの刃らしきものが入ってて
ラインの切りたい場所をこの溝に入れるだけ!
いう
簡単な仕組みなんですけど
使って見なけりゃこの快適さは分からない!
その内どっかのメーカーから
鮎釣り用として同じようなブツが出てくるだろうと
思ってたんですけどね・・・
騙されたと思って一度試してみて下さい!
特に数秒も無駄にしたくないトーナメンターさん達には
ホンマにイイと思いますよ!
それと
商品名とかURLとか入れるのはアレやから
画像からご自分でググってね!(爆)
そやけど
かなり長い間ブログやってますが
初めて役に立つ事を発信したんと違うやろか・・・(笑)
そう思うくらい自信を持って勧めます^^
しかし・・・
でも・・・
稀に・・・
使い方によってはトラブってしまう方も居るでしょうけど
ノークレームやで(爆)
ちなみ
トラブルで考えられるのは一つだけかな!
水中糸がその溝に入ってしまうと切れるかも(汗)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿