・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

バラシまくりの日置川パート2アップしました

2016年06月20日 23時19分58秒 | 鮎釣り

チョットだけ金属糸とドンボでも釣れたぜ!

 ほっ・・・

 

どんチャンさわぎ
                    
日記アップしましたので、お暇な時にでも

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高水? (生がき)
2016-06-21 10:49:51
4m80cmだって!

今週末は行けるのになぁ~。。。。
(- -;
Unknown (どんチャン)
2016-06-21 11:03:26
生がきさん、こんちは。

今現在の放水量は610tやて(汗)
今週の天気予報からすると、残念やけど厳しそう・・・
でも今年の日置川は去年より更に面白そうな予感^^
竿が出せたら楽しめそうですよ!

そやけど、長良は水出てませんやん。
釣れてるのかどうか知らんけど(汗)
真っ茶っ茶! (副会長)
2016-06-21 14:34:33
こんにちは。

どえらく降りました。
ちょっとの間は無理みたい・・・
そっちも降ったんとちゃうん?

最近のどんチャンのバラシについて、私は考えてみた。
①金属系の糸に替えてから多い。
②バラシ=身切れ
前にコメントやったかな?話したかな?
どんチャンの好きなハリ 「○□」 やけど、身切れせえへんって。
私は複合メインで、そのハリが好きなんやけど掛かり傷が大きくなって、よく身切れもするんよ。
私の結論! 
金属系の糸はクッション性に欠けるので、ハリ立ちの良い「○□」はグサリと刺さり過ぎる。 結果、若い鮎、増水後の身の柔らかい鮎では身切れをおこす。(一個人の意見です)
私もそうかもと・・・ (どんチャン)
2016-06-21 16:34:56
副会長さん、こんにちは。

ホントによく振りました。
暫し休憩のようですね・・・

私も原因は①の可能性が大きいと思います。
その時に何処に掛かってたのかにもよるでしょうけど・・・
タメて身切れパターンはそれかな。

でもガガッとアタッて竿を立てるまでに外れたのが多かった気もします。
ケラレというよりは完全にハリに乗って走ってからナンですよね。

水中糸もワンパターンを止めたとこやし、ハリも一度キツネタイプを買って来ようかとも思ってたところです。
休憩中に巻いてみます!

アドバイスありがとう!

コメントを投稿