乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

ありがたい、と思えることが、ありがたい。

2019-01-10 08:00:31 | 日記
おはようございます。
今日も晴れて寒い寒い朝の東京です。

1月も10日になりました。
我が家では息子の体調が回復して元気に学校へ行けていて、ありがたい。
高校生2年生が進路について自分で色々と考えたり調べたりし始めたのが、ありがたい。
社会人は愚痴を言いながらも なんとか毎日働けていて、ありがたい。
夫も元気で、とにかく頑張ってくれていて、ありがたい。

私は先日の受診時に主治医が思わず「血液検査、見事なほどに何も異常は ありません(腫瘍マーカー以外は)」と少し呆れたような口調で言ってしまうくらいの状態を保てていて、ありがたい。
少し歩ける日が増えてきたかな。ありがたい。
仕事に行ける。仕事を続けさせてもらえる。ありがたい。

ついつい、文句や愚痴を言ってしまうこともありますが、
気がつくと私の周りは “ありがたい” ことが たくさんあるのだなぁと(笑)。

当たり前と思っていて意識もしていないことが、実は とてもありがたいことなのだと、
私は、ステージⅣのがんになって、さらに歩けなくなった日から、以前よりも たくさん気付けるようになった気がします。

そう。
ありがたいと思えることが、ありがたい。
気付かせてもらえて、ありがたい。

「人生で無駄なことは一つも無い。今、起きていることには必ず意味がある」

私の場合、そう思うことで今の自分自身の気持ちをなんとか保っている、ということもあります。正直なところ(笑)。

文句を言って怒って恨んで苦虫をかみつぶしたような顔して生きるよりは、
ありがたいなぁ~と感じながら笑って生きたいなぁ。
そう思う今日の私が います(笑)。

でも、私は心が硬くて頑固で腹黒かったりもするので(笑)、
時々「許せないっ!」と思ってしまうことがあります。

誰かのことも自分のことも許せる自分になれたらいいなぁ。

では、今日も仕事に行ってきます!

皆さんの今日が穏やかな一日となりますように。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿