goo blog サービス終了のお知らせ 

乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

年末、混む病院。

2014-12-25 05:49:32 | 日記
昨日はクリスマスイブでしたが、外科の主治医の診察でランマーク皮下注射の日でした。

年末だからか、いつもより かなり混んでいた病院。

血液検査の採血をしてもらうのに1時間待ち!

採血が終わった時点で、疲労感漂う私。

が、まだまだ。
診察は、これから。

今回は私一人で臨む診察。(夫の同席無し。)

私は頑張って訊きました。

「浮腫む感じがあるし、尿に蛋白が出ているようなので、腎臓(の血液検査の結果)が心配です。大丈夫ですか?」と。

主治医からの答えは…「今日は腎機能とか肝機能とかの(血液検査の)結果がまだ出てないから、来月の診察で結果教えます」でした。

へ?

たぶん、あと20分も待てば結果はでるはず。
「結果聞きたいので待ちます」と言いましたが、主治医は「次の診察で大丈夫だから」と。

2ヶ月に1回の血液検査で、さらに結果が1ヶ月後って(苦笑)。
心配だから知りたいって患者が言ってるのに。

でも、まぁ、もう慣れました(笑)。
主治医は、そういう人なんです。

きっと年末で忙しいからでしょう。仕方ない。

そう思い直した私。
診察が終わり部屋を出る時に
「先生、今年もお世話になりました。ありがとうございます。よいお年をお迎えください」
と主治医に言えたのでした。

んー。
私、社会人ぽい!?
年末のご挨拶、出来て、偉い(笑)。
心の中で自分自身を誉めてみました。

他人を変えようとしても、それは無理。

変えられるのは、自分自身。

過ぎたことにカリカリプリプリ怒るのをやめてみよう。

年末の慌ただしい時期、事故やアクシデントに遭わずに無事に受診できて帰宅できて良かった。
そのことを喜ぼう。

そんなふうに思ったクリスマスイブの日でした。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。