乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

親の心と子の心

2015-11-15 13:57:22 | 日記
マイペース。
我が家で今、この言葉に一番当てはまるのは、一番上の子。大学2年生の子どもです。

私自身は、マイペースとは程遠い思春期~青年期を過ごしてしまいました(苦笑)。
なので、大学生の子どものマイペースっぷりには、我が子ながら呆れるやら驚くやら…。

大学生なんて、皆さんそんな感じなんですよね、きっと。
と思ったりもする私なのですが。

怒っちゃうのです。
私のイライラはホルモン療法の副作用か?それとも元来の鬼母だからか?
昨日も20歳の子どものマイペース過ぎる考えと行動を叱責してしまいました。ガーッと…。←後悔して落ち込む私(苦笑)。

まぁ、「母さんは乳がんのステージ4だから明日にでも死んじゃったらどうしよう(泣)」みたいにオロオロして毎日を過ごす…なんて全くしていないマイペースな我が子の健康さを、私は喜ぶべきなんだろうなぁとも思います。

私が私なりに頑張って暮らしている姿が、「なぁんだ、母さん、平気そうじゃん」と思われるくらい、それほど元気に見えてるなら良し。ってことかなぁと。

まぁ、母親としては子どもは何歳になっても心配だったり。
その反面、「20歳なんだから、もう少しシッカリしてよ~」とも思ったり(苦笑)。

親の心、子知らず。
そして、子の心、親知らず。なのですね。

きっとマイペースなりに子ども達は私のことを心配してくれているのでしょう。
心配かけて申し訳ない。
ごめんね。

ふと、我が子のマイペースさを少しは私も見習った方が良いのかな?と思うこともある今日この頃です。
んー、でもやっぱり、性格的にも年齢的にも私には無理かな?(笑)

読んでいただき、ありがとうございます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の手術。 (まゆ)
2015-11-17 11:26:04
先月、母が持病の血圧が下がらなくて体調悪いと、病院に通いつめ、とうとう、精密検査をしてもらうため、かかりつけ医から、紹介状を書いてもらい、CTが撮れる病院へ受診しました。毎日、毎日、病院行くんで、主治医の先生も、根負けして、紹介状書いてくれたって感じだったんですが……。
結果、明日、手術する事になりました。

血圧が上がる原因を調べるつもりが、見つかったのは、肺がん!
不幸中の幸いでステージは、1a。
一ヶ月前に、こんな事態になるなんて、思ってなかったなぁ~。

けど、我が家で、3人目のがん患者。妹は、卵巣がん、私は、乳がん。
先生からの、説明終わって、病室へ帰る廊下で、妹と、私から、(お母さんも、私たちの仲間やねぇ~。私ら先輩やけん、何でも聞いて~!笑。大丈夫!頑張ろ!)
と、笑いながら部屋へ戻りました。

今、早期でみつかれば、死ぬ病気じゃない!
明日の、手術が、無事におわりますようにU+669(U+2CAU+15DCU+2CB*)U+648
いまは、ただそれを祈るばかり。

癌って遺伝とか、あるんですかねぇ~。子供たちの事が心配になりましたU+1F625
返信する
Unknown (ちさまま)
2015-11-17 17:31:12
ついにきました…今日は入院です。
四人部屋にしちゃったんですが
気を使う為明日から13000円の個室に移動です。高っ!!
私、ガン保険に入っておらず^^;
まさか30代で癌になるとは思いもせず。。
知人には検診と保険は大事だよ~って
言ってます。
そして明日の9時に手術でございます^^;
未知の世界ですが頑張ります!
のぴりぃさんも皆さんも
無理せず、体調に気をつけて下さい!!
返信する
まゆさん、お母さまの手術の成功祈ってます! (のぴりぃ)
2015-11-18 00:14:16
まゆさん、大変な中コメントありがとうございます。

お母さまの手術、ご心配ですね。
でも、早期で見つかったのですから、大丈夫ですよ、きっと!

私の友人の親御さんも肺がんで手術なさってから15年以上元気に暮らしていらっしゃいます。

明日の手術が無事に終わりますよう、祈っています。

まゆさんも心身ともにご自愛くださいませね。
返信する
ちさままさん、応援しています! (のぴりぃ)
2015-11-18 00:25:07
ちさままさん、コメントありがとうございます!

今日、入院なさったのですね。
眠れてるかな?
いよいよ明日、手術。
朝9時、ですね。
9時から、ちさままさんの手術が無事に終わりますよう、祈って応援しますね!

個室、高いですよね…。
でも、四人部屋は気を遣うから、個室に移動するの分かります。
本当に、検診と保険は大切。
私も周りに言ってます(笑)。

ちさままさんの手術、大丈夫、順調に進んで うまくいきます。
術後も心配いりませんよ。
だから、リラックスして臨んでくださいね。
ずっと応援しています。
返信する
Unknown (ちさまま)
2015-11-18 22:31:02
無事終わりました!まずは報告まで。。
返信する
ちさままさん、お疲れさまです! (のぴりぃ)
2015-11-18 22:34:29
ちさままさん、ご報告コメントありがとうございます!

手術、無事に終えられたとのこと、お疲れさまでした!

痛みが少なく、ゆっくり休めますように。

ありがとう、ちさままさん!
返信する

コメントを投稿