乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

山あり谷あり波もあり。

2015-11-12 21:38:29 | 日記
秋ですね。
少しずつでも確実に冬に近づいているのを朝晩の冷え込みに感じる今日この頃の東京です。

皆さん、毎日いかがお過ごしでしょうか?

気温差や気圧の変動が激しいせいか。
それとも何かとストレスフルな毎日のせいか。
ただ単に頑張りすぎていて休養が足りないだけなのか。
日によって、また、一日の中でも、体調の波がある感じが続いている のぴりぃです。

体調が悪くなると気持ちも沈みがちに。
ホルモン療法の副作用か、イライラしたり怒りまくってしまったり。
疲れすぎたのか、頭痛がしたり涙が出てきちゃったり。

楽しく笑って過ごすのが免疫力アップには大切!と分かっていても、笑顔になれない日もあります。

そんな時こそ自分で自分を大切にしなきゃと思うのですが、どっこい、それがなかなか難しかったり(苦笑)。

登りがあれば下りがあり、下りがあれば登りがあるはず。
波なら、寄せては返すはず。

そう考えて、前向きになろうと自分で自分を励ましてみます。

人生、山あり谷あり。
体調に波あり。気持ちもup&downあり。
んー。
乗り越えなきゃ、ですね。

気付けば11月も中旬。
年末に向けてだんだん慌ただしくなっていったり、空気が乾燥して風邪やインフルエンザが流行り出す時期になります。
皆さん、お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kmgyi)
2015-11-14 00:08:18
本当に……わかります。
気持ちも体調もアップダウンが激しくて激しくて。
季節のせいもあるのでしょうか?って言うのも寒さにめっぽう弱い私は冬が大嫌いです!!病気になる前から冬は気持ちが凹み気味…。寂しい気分になるし、寒さで動けなくなるし。
病気の今の私にはより一層こたえる季節になってます。

毎日朝は半端なく体調悪く、洗濯終わってるのわかっているのに動けずいつも干すのは昼頃。乾かない乾かない(泣) 朝起きてチビ達のお弁当を作ったらすぐ横になり昼頃まで…(>_
返信する
Unknown (ちさまま)
2015-11-14 07:50:13
わかります!!なんだかすべてが嫌になります。かなり心が折れてます。。
いよいよ水曜日に手術です。。
エコー触診ではわからないほどでしたが
MRIではちゃんとありました^^;
全摘か~リンパとったら生活どうなっちゃうんだろうと不安だらけだし。。
手術怖すぎ、ドレーンってついてるとどんな感じなの?って逃げ出したい気持ちで一杯です…
返信する
kmgyiさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-11-14 13:17:28
kmgyiさん、コメントありがとうございます。

kmgyiさんも冬には気持ちが凹み気味になるんですね。
私も!
乳がんになる前にも増して、冬はカラダに こたえますよね。

体調が悪くても、毎日お子さん達のお弁当を作ってあげるkmgyiさんは本当に偉いなぁとコメント拝見して思います。
家事は重労働です!洗濯物を干すの、大変ですよね。カラダを休ませながらも、洗濯物を干していらっしゃるんだもの、kmgyiさんは立派です。

私は掃除が なかなか出来ず…。毎日クイックルワイパーみたいなので見える範囲のホコリを取るだけしか出来てません(泣)。

kmgyiさん、このところ寒いし、28日(土)、調布の会場まで来ていただくのは遠すぎないかなぁ?kmgyiさん疲れちゃうんじゃないかなぁ?と、ちょっぴり心配している のぴりぃです。
無理して頑張っちゃったら、疲れて体調にも影響してしまうのではないかなぁ?とか…。

そこで、じゃじゃん!
私とAnetteさんで、kmgyiさんのお家の近くまで行ってkmgyiさんにお会いしたいと思うのですが、いかがでしょうか?

kmgyiさんのお家の近くの駅やお店を教えていただき、日程は相談して決められたら。

『がんでも笑顔で生きる会(仮)』のモットーは“体調第一・家族大切・無理は禁物”です(笑)。
そのモットーを元にAnetteさんと相談して、「私達がkmgyiさんに会いに行こう」と企んでみました。

kmgyiさん、いかがでしょうか?

もちろん、28日(土)に来ていただくのも大歓迎です。
ただ、無理は絶対になさらないで欲しいのです。
いつまでも繋がっていたい大切な大切な仲間だから。
お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいませね。
返信する
ちさままさん、応援しています! (のぴりぃ)
2015-11-14 14:10:04
ちさままさん、コメントありがとうございます!

いよいよ水曜日に手術なのですね。手術の前は不安ですよね。怖いなぁ~って思うの、わかります。

全摘の手術をなさった方のお話しを伺ってみると、皆さん、術後は色々なんですよね。
ただ、私がお会いした方は皆さん明るく笑顔でお話ししてくださいました。術前と変わらず子育てしている方。しばらく休んでから仕事に復帰された方。リンパ浮腫の予防のために年に1回専門医に診てもらいマッサージしてもらってる方。
「手術したら翌日には歩け歩けで、数日で退院だった」とか…。

きっと、ちさままさんも大丈夫。
手術も うまくいくし、術後の経過も良好に進むはず。

大丈夫。大丈夫。

ちさままさん、ここは頑張りどころ。ファイトっ!
応援しています。今も、これからも、ずっと。
そして、子どもの笑顔のためにも一緒に前向いていきましょう。

ちさままさん、いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (kmgyi)
2015-11-14 17:03:01
のぴりぃさん!!!
いつもいつもお心使い本当にありがとうございます★

大丈夫です!!行きます!…って当日体調がどうなるかわかりませんが行く気満々です。

お会いできるのを楽しみにしてます♪

本当にありがとうございます★★★
返信する
kmgyiさん、お返事ありがとう! (のぴりぃ)
2015-11-14 22:23:42
kmgyiさん、早速のお返事ありがとうございます!

28日(土)、了解しましたっ!
kmgyiさんのお気持ち、しかと受けとめました。
当日のkmgyiさんの体調が良い状態でありますよう、祈っています。そして、お待ちしています!

でも、しつこいようですが、もしも万が一、体調によっては当日ご無理なさらないでくださいね。約束ですよ。
その時は後日に会いに行きますから、ね!

kmgyiさん、私の方こそ、いつもありがとうございます。
私も28日に向けて体調を今以上悪くしないよう気をつけたいと思っています。

寒くなってきました。kmgyiさんもお身体くれぐれも大切にお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿