乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

受診日でした。

2016-01-21 21:52:08 | 日記
日本全国どちらもかなり寒いようですが、皆さん体調いかがですか?

前回、昨年末の定期受診時に、教えてもらえるはずのPET検査の結果を教えてもらえなかった私。

お正月前には「早くPETの結果を知りたい。臨時の予約入れてやる!」と息巻いていた私ですが、いざ年が明けてみると毎日がバタバタで、気づけば4週間が過ぎていて今日の定期受診となりました。

乳腺外科の診察室に入ると主治医は珍しく血液検査の結果一覧表を印刷して用意してくれていました。

むむむ。なんだかイヤな予感。

案の定、PET検査の結果は なんとなくウヤムヤな感じにされて、「血液検査の結果は異常値は無いから大丈夫」とザックリとした主治医からの説明。

さらに、前回の診察で主治医から言い出した治療薬の変更も、「今日のところは今まで通りで出しときますね~」と。

右肩上がりでグングン上昇中の腫瘍マーカーも今日の主治医に言わせると「誤差の範囲かもしれないから」だそうで。
前回は主治医「腫瘍マーカー上がってる。正常値の範囲内だけど。今の薬も長く飲んでるから変えるか?」って言っていたのに。

薬を変えないのか?
さすがの私も今日は訊きました。

すると、今まで使った薬と これから使える選択肢に挙げられる薬を物凄いスピードで説明してくれた主治医。

私は最低限の疑問点を質問してなんとか理解。
同席していた夫は、「主治医の薬の説明に ついていけなかった」と、後で言っていました。

結局、PET検査の結果は詳しく説明されず、治療薬の検討も中途半端で今日の診察は終了。

仕方ない。
検査したクリニックの結果説明書と画像の入ったCDは貰えたので、自分で自宅のパソコンで見て、今後のことを考えようと思います。

PET検査で腰椎の集積が指摘されているのは、骨転移の再燃か?!
むむむ。

とにかく、今、自分でできることをやっていくしかないかな。

厳しい寒さが続きます。皆さん、お身体くれぐれも大切に、温かくしてお過ごしくださいね。

読んでいただき、ありがとうございます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りーちん)
2016-01-21 23:29:12
寒い中 受診日 お疲れさまでした

せっかくの結果 消化不良って感じですね
いいように考えると 緊急を要するところがなかったとも考えられますよね!

でも 先生 しっかりしてくださいよね
ほんと テレビにでてくるような やさしい患者目線で 寄り添ってくれる先生だったら
いいのにな~わたしもだけど!

わたしは 昨日が受診日でした
で、ひとつ気になることが、、、

10月に撮ったエコーには なっかた新たな疑いが、、、昨日 撮ったエコーで!
リンパに見つかりましたが!

消えると思い込むよにしていま~す

来月も エコー撮ってみるそうです
嫌だけど 前向き 前向き!で乗り越えまま~す。

山あり谷ありの 私たち ボチボチ
頑張ろうね~


返信する
Unknown (かーみん)
2016-01-22 01:16:37
のぴりぃさん定期検診お疲れ様です。

PETの結果をちゃんと教えてくれないなんて、考えられません。。
薬ひとつ私たちにとっては、大きいんですよね。

私は副作用で骨粗鬆症の半歩手前と言われ、薬が増え運動必須だそうです。

昨日、がんセンターが10年生存率を発表して昼の情報番組でガンのことばかりで
ちょっと滅入ってました。。

負けられませんっ。

寒さが厳しいので、のぴりぃさんもお身体ご自愛くださいませ。
返信する
りーちんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-01-23 18:10:20
りーちんさん、コメントありがとうございます!

りーちんさん、先日の受診時のエコー検査でリンパに何か所見があったとのこと。
それは気になりますよね。

でも、きっと来月のエコーでは消えてますよ。うん。
リンパの疑いが消えて、治ってる自分をイメージ。
前向きにいきましょう!ね。

笑って免疫力アップ!
人生も体調も山あり谷ありの私達。住んでる所は遠く離れているけれど、これからもずっと一緒にボチボチ頑張りましょうね~♪

沖縄にも雪が降るんじゃないかとテレビで言うくらいに日本全国が寒いみたいです。
りーちんさんも温かくしてお身体くれぐれも大切にお過ごしくださいね。
りーちんさん、いつもありがとう!
りーちんさんのエコーでの所見が消えちゃいますように、祈っています。
返信する
かーみんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-01-24 09:12:18
かーみんさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。

かーみんさんは治療薬の副作用で骨粗鬆症の半歩手前の状態になったとのこと。
薬が増えて「必ず運動を」と言われているのですね。

骨を強くするための運動はウォーキングやジョギング等の“重力”がかかる運動になりますか?
プールでの水中ウォーキングは造骨には向かないとか、運動と一口に言っても、目指す効果によって色々あるみたいです。

かーみんさんの病院ではPTさん等がそれぞれの患者さんに合った運動をアドバイスしてくれたりしますか?
私の通ってる病院ではそういうのは全く無く、外科の医師が「運動しなさい」と言うだけなので…。

先日がんセンターが10年生存率を発表して、テレビではガンの話題ばかりやっていましたね。
私もテレビ観ていて気分が滅入りました。

でもでも。
かーみんさんと同じ気持ちです。負けられません!よね。
これからも一緒に前向いていきましょう!

ありがとう、かーみんさん。
かーみんさんが私を応援してくださるように、私もかーみんさんを応援しています!

大寒波で厳しい寒さが続きそうです。かーみんさんも温かくしてお身体大切にお過ごしくださいね。


返信する

コメントを投稿