乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

…ボケたかも( 汗)。

2016-01-19 22:16:13 | 日記
今朝は、昨日の雪の残りが凍った道に細心の注意をはらいながらの出勤でした。

子どもに「転ばないよう気を付けるように」と声をかけましたが、一番危なっかしいのは私だったような(苦笑)。
今日もなんとか無事に職場に到着&帰宅できました。やれやれ。

皆さんと皆さんのご家族は雪で大変ではありませんでしたか?

ところで。
抗がん剤治療をすると『ケモブレイン』になる可能性があると言われていますが、ホルモン療法の場合、どうなのかなぁ?

『ケモブレイン』とは抗がん剤治療中や治療後に意識混濁や記憶障害を生じる脳の状態を言うようです。

私はホルモン療法とランマーク等の骨転移治療なのだけれど、最近は以前に比べて明らかに記憶力というか認知能力が低下している自覚があります。

これって『ケモブレイン』に似てるんじゃないかしら。

ショックだったのは、先日、結婚記念日をキレイサッパリ忘れてしまっていたこと(泣)。
こんなことは結婚以来初めてで…。

このところ家庭でも職場でも物忘れが加速!
私、ボケちゃったのかなぁ!?

記憶力や認知能力の低下はホルモン療法の副作用でも出るのかなぁ?

家族のこと、仕事のこと、乳がん多発骨転移のこと、五十肩のこと、主治医を変えようかななこと、治療費のこと、災害対策のこと、その他いろいろと常に考えているから、脳が疲れちゃってボーッとして忘れちゃうのかな?

頭痛が時々するのが続いているけど…まさか、脳転移じゃぁないよね!?なんて。

心身ともに無理せずに しばらくゆっくり休んだら、改善するのかな、私の記憶力&認知能力。

記憶力低下をなんとかしなくちゃと本気で思っています。
緩和ケア外来の医師に相談したら、何か解決につながるかしら…。
ダメ元で相談してみようかな。

家族や周りの皆さんに なるべく迷惑かけないように、『ケモブレイン』っぽい状態の悪化を防ぎたい最近の のぴりぃなのです。

寒い日が続きます。皆さん、お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいね。

読んでいただき、ありがとうございます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります~! (志乃)
2016-01-20 14:21:28
物忘れ、私もひどくなりました!何ていうか、ちょっと忘れてたっていうよりも、すっかりすっぽりその事が頭から抜け落ちてしまっているんですよね。以前の物忘れとは何か違う…とずっと思っています。そしてきっとこれはホルモン治療のせいだ!と思ってました。
今では忘れてはいけない物や事はとにかく目につく様に置いたり書いたりしています。もう自分が全然信用できなくて…(^_^;)
自己嫌悪に陥ることも多々あったのですが、最近はもう薬のせいにしようと開き直っています(笑)
返信する
志乃さん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-01-20 21:06:55
志乃さん、コメントありがとうございます!
共感していただけて嬉しいです♪

志乃さんも“すっぽりすっぽりその事が頭から抜け落ちてしまう”感じを体験なさっているのですね。
そうなんです。以前の単なる物忘れとは何か違うんですよね~。

やっぱりホルモン治療のせいですよね(笑)。
薬のせいにして開き直ることも必要ですもんね。うん。

私もカレンダーに書いたり部屋のあちこちに付箋を貼ってみたりな工夫をしています。が、書こうと思った次の瞬間に忘れてしまって他のことしちゃったりして結局忘れたり(苦笑)。

私も自己嫌悪に陥ることも多々ありますが、マイナスに考えていてもカラダに良くなさそうだし、前向きに考えるぞ、と思うようにしています。

イヤなことは忘れられる方が良いし、メモする習慣を子ども達も真似してくれたらラッキー♪と。

志乃さん、ありがとうございます。これからも一緒に前向いていきましょう!

寒いので温かくしてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (りーちん)
2016-01-20 21:08:47
こんばんは! 雪の中の出勤 お疲れさまでした。

わたしも 同じですよ~
集中力なんて 今は全くありませんよ~
主治医に 1度 聞きましたら 薬の副作用かも!との事!でも もとからかも(笑)
私も、薬のせいに しています!

頭痛がおきると あるある!もしかして
脳転移 咳をすると肺転移?
今日 診察日だったので先生に脳転移だったら どんなふうに痛みが ありますか?と聞いたら 継続して痛いようです。わたしは、すぐにおさまるので違うでしょうとの事!

先生は 簡単にすますけど 私にしたら
一大事やもんね~

のぴりぃさん 不安材料は たくさんだけど、今年も 負けずに 乗り切ろうね

ではでは 体調崩されませんように!
返信する
りーちんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-01-21 13:31:05
りーちんさん、コメントありがとうございます!

りーちんさんと同じように、私も集中力が無くなりました。そう、記憶力だけでなく集中力もグッと低下しちゃった感じです。

りーちんさんの主治医の先生は「薬の副作用かも」と言ってくださっているのですね。
ならば、それは薬の副作用よ!薬のせいですわ!決まり!!(笑)
そしてそして、頭痛があると脳転移?咳をすると肺転移?と、もしかして…って不安になる“あるある”も共感していただけて嬉しいです。

主治医の先生にしてみれば「そんなの心配しすぎだよ~」って軽く思ってるかもしれないけれど、私たちにとっては本当に一大事ですもんね!

でも、心配ばかりしていてもキリがないし、ココロにもカラダにも良くなさそうだし。
りーちんさんが仰るように、不安材料はたくさんあるけれど、負けずに前向いていきましょう!
そして、今年を来年を…って負けずに乗りきって、長生きしちゃいましょう!

りーちんさん、いつもありがとう。
ニュースで関西も雪で寒くて大変だと聞きました。
りーちんさんもお身体くれぐれも大切にお過ごしくださいね。

春になったら会いに行きたいです♪
返信する

コメントを投稿