乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

筋力。

2017-03-22 08:42:56 | 日記
おはようございます。
今朝は晴れた東京です。

東京で桜が開花したとのニュースが。
春分の日も過ぎて、少しずつだけれど春に近づいているのだなぁと感じます。

皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

昨日のブログにも書きましたが、車椅子をお借りして、移動してみました。

家族が車椅子を押してくれたのですが、家族は誰も車椅子をおすことに慣れていなくて、おす方も乗っている私もハラハラし通しでした(笑)。

私自身は車椅子をおすことに少し慣れていて、車椅子の操作方法も分かっているので、自分で両手両腕を使って車椅子を動かし、方向転換したりしました。

そのせいで、今朝は両腕が筋肉痛です(笑)。
今日より明日は、もっと筋肉痛かな。←おばちゃんなので、きっと遅れて痛くなる(苦笑)。

腕の筋肉、鍛えなくっちゃなぁ〜と思います。

腕もさることながら、歩かなくなると脚の筋肉も落ちてしまいます。
痺れが有る上に脚の筋肉が弱ったら一人で歩いたりできなくなってしまいます。

血流を良くして代謝を上げるにも、筋肉は大切。

かと言って、筋肉を鍛えよう!と思って運動をしすぎて疲れると、免疫力が下がるとか…。

腕や脚の筋力を落とさないよう、かつ、免疫力も下がらないよう、自分で自分をメンテナンスしながら、ボチボチ、工夫して暮らしていきたいなぁと考え中の私です。

抗がん剤やホルモン剤治療中の方が、腕や脚のリンパに影響なく、疲れずツラくなく、心身のストレスを溜めずに筋力を維持または筋力アップするには?という内容を具体的に相談できる専門家って、なかなか日本にはいませんよね?!

どこかの病院には、いるのかなぁ…?

さぁ。今日も転ばないように気をつけて、仕事へ行ってきます♪

皆さんも どうぞご自愛くださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車イス (花花)
2017-03-23 20:43:03
最初は、慣れてないと操作が大変ですよね。家は、はじめての時に段差だらけので心配してましたが、6年経ち随分なれて、ありがたく使っています。昔は寝たきりになる介護もこうして、リビングでお茶を飲める。今や世界中で使われている道具だけど、車椅子や介護用品を発明した方ってスゴイなーと思いました。

筋力が弱るのを意識して動かすように努力し、そして工夫していこうと先のことも試案している、のぴりぃさんに教えられ。できることを前向きに「転ばぬ先の杖」ということわざを思い、私もこの先のことを考えて工夫して、辛いことがある中でも楽しく生きようと考えるようになりました。
返信する

コメントを投稿