乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

希望が持てる診察でした。

2017-01-16 18:51:22 | 日記
今日の東京(の多摩地区)は、よく晴れていましたが寒い寒い一日でした。

夫と私で、初めて行った病院で。
ドキドキしながら診察を受けました。

診察室に入るまで、病院で受付をしてから2時間近く待ったでしょうか。

初めて会う内科の先生は、私が診察室に入る前までに、私の今の主治医からの紹介状(診療情報提供書)やデータを丁寧に読み込んでいてくれました。

そして、内科の先生から診た私の状態と、これから受ける治療法について、メリットとデメリットも含めて丁寧に分かりやすく説明してくれました。

「今まで私が やってきた6クールのハラヴェンは効いている。
肝転移は正直、厳しい状態。でも、夏から今までで この増大で済んでいるのならば、今後もコントロールしていける可能性はある。
だから、抗がん剤と併せて、ハイパーサーミアをやっていきましょう」

内科の先生からの言葉に希望をいただきました。
2時間待ったことなんて気にならないくらい、嬉しい診察でした。

皆さんからの応援のおかげで、私にとっての新たな治療に踏み出すことができました。
ありがとうございます。

さぁ、明日は仕事!
少し風邪気味な私なので、今日は早く寝ます!!

寒い日が続きそうですね。
皆さん、お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。





3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです❗ (IKUKO)
2017-01-16 22:48:03
安心できる病院対応だったのですねー、心配してましたー!
新しく病院 にいくのって、勇気いりますよねー!
いつもの通院でもあれもこれも今度は聞こうと思いながら、言えなかったり、
聞きたいことが浮かばなかったり
対応にガッカリして落ち込みますもんねー😅
ずーとのぴりぃさんの力になってくれる先生でありますように!!!
読んでくださるだけで、嬉しいです🙋
ゆっくり、頑張ってくださいねー👊😆🎵
返信する
さすが、のぴりぃさん! (ファー)
2017-01-17 00:00:23
新しい治療と抗がん剤の併用に希望の光が見え、本当に良かったですね!
通院が増えて大変だと思いますが転倒や感染に注意して下さいm(_ _)m。

返信する
希望(長文くなったので体調の良い時に (花花)
2017-01-17 00:19:30
私は、実際のがんの治療に関して知識は少ないのですが、ブログを読んでいて、今までの主治医さんのまま治療が続いていくのを正直心配していました。でも今回新しく受診されたと知り嬉しかったです。

今まで治療していた医療機関や医師を変えることってスゴク勇気がいることですよね。主治医に伝えることも。

私は想像しかできないけれど、通院距離、病院の設備、スタッフ、治療の仕方、治療費…etc.新しく変えることは、本当に不安が多いだろうと思いことですもんね。でも、このブログ読んで希望の持てる医師の対応のようで本当に良かった!

それと今回のブログでもご主人の、のぴりぃさんを思う心や愛を感じました。

がんで手術、科学療法、食事療法を組み合わせ治療して、ステージが高くとも今も、生活の質を保て長生きの人は、その方を愛し思っておられる 妻、夫、友人、親、子、等人がいる人でした。

新しい医師も、前主治医の治療内容をしっかりと確認して、説明もキチンとして「これからの治療のメリット、デメリットわかりやすく丁寧に説明」これを見て、「希望」本当に本当にうれしかったです。

私は、今回マンモでB判定の石灰化が見つかりました。今の段階では、未病で何もわかりませんが、皆さんの勇気や大変な思いを知り、私もできる限り、確かな知識と病院の対応を学びながらいきたいと思いました。コメント長くなってすみません(^-^;。このブログ読んでホントに嬉しかった。更新ありがとうございました(^-^)体調をみて無理せずにでしてくださいね。変わらずに応援しています。
返信する

コメントを投稿