乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

熱中症にご注意を!

2019-07-29 09:47:38 | 日記
こんにちは。
昨日は私、猛暑の中を地元の患者会に顔を出しに行きました。

昨日の地元の患者会は会場が駅から徒歩8分ほどの場所でして。←普通の人が歩いて8分。
私は なるべく歩道の日陰を選んで、15分くらいかけて駅から歩いていきました。
患者会の間は、せっせと水分補給。
麦茶をガブガブ(笑)

帰りは夫がクルマで迎えに来てくれましたので、
今日は私そんなに無理して歩いたりしてないよなー、な感じだったのですが、
夜になってから、カラダの怠さが増して頭痛も してきました。

むむむ。
これは脱水&軽い熱中症っぽいのかな。
それでも私、食欲はシッカリあったので、晩ごはんを食べ、
塩分含むミネラル類と水分も摂って早めに就寝させてもらいました。

おかげさまで今朝は気持ち悪さや頭痛も無く、怠さも軽減していてホッと胸を撫でおろし.....。

考えてみたのですが、私の場合、健康だったときに比べて筋肉量が かなり減ってしまっているのだと思うのです。(体重は減っていないのですが(笑)。)
骨転移が分かるまでの私は、どんなに暑い日でも外回りの仕事でガンガン歩いたり蒸し風呂のようなお宅に何時間滞在しても熱中症などには ならず平気な人でした。
筋肉が減ってしまうと熱中症になりやすくなってしまうので、
これからは「もう、昔の自分とは違うんだ。筋力も体力も落ちているのだから、もっと自分を労らないといけないんだ」と自覚しなくちゃなぁー、と反省。

私の場合は筋肉量だけでなく、抗がん剤を長くやっている副作用で心臓もギリギリだったり肝臓も心配だったり(まだなんとか腎臓が頑張ってくれていてありがたい、だったり)色々とあるわけで。
まぁ、この猛暑の日々を
ちゃんと気をつけて日々を暮らすことが大切なのだと。
自分自身を大切にしろと。
神様か仏様かハイヤーパワーか何かが、昨日は私に教えてくれたのかなぁ~、なんて思ったりしております。

皆さんも熱中症などには くれぐれもご注意くださいませ。
お身体を大切に。

読んでいただき、ありがとうございます。