乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

地元の患者会に参加しました。

2015-12-13 22:23:42 | 患者会
今日は私の住んでいる地元の「府中がんケアを考える会」の患者会と講演会に参加しました。

ホスピスについての講演会は夫も一緒に聞きました。

我が家から一番近いホスピスのある病院のスタッフが講演してくださり、写真なども交えてホスピスの様子を丁寧に教えていただけました。

講演を聞いて家に帰って。
今日の講演会で聞いた内容について、夫は感想など ほとんど何も言いません。何を思ったのか、不明です(笑)。

時々、私の病状や体調を夫は どう思っているのかな?と、分からないというか、不思議というか、んー…思うことがあります。
きっと、夫も私のことを、分からないなーと思っているのでしょう(笑)。

ホスピスについてのお話し、私が知らなかったことも知ることができて、勉強になりました。
まだまだ先のことだとは思いますが、私の場合は、ホスピスに入るか在宅でいくか、これから色々と考えたり家族と話し合っておこうと思えました。

月に1回の患者会と年に2回の講演会を開催している「府中がんケアを考える会」。
今日の講演会が終わったあと、お世話になりました、また来年にね!と皆さんとご挨拶を交わして帰ってきました。

これからも地元の患者会に参加して、がん患者が暮らしやすい地域づくりに微力ながら少しでも関われたらいいなぁと、今日、思いました。

このところ、急に暖かくなったり、また寒くなったり。気温差が大きく不安定な気候です。
皆さん、お身体くれぐれも大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演会 (あん)
2015-12-14 10:40:38
のぴりぃさんと、同級生(といっても酉年だから、ひとつ若いで~すU+1F61C)で同じ中2の子供のいる「あん」です。
高3の長男もいるので、センター試験まであとわずか…受験モードになってきた我が家。去年10月に再発の手術をし、12月より肝転移の治療が始まって、メンタルボロボロだったので、転移発覚が一年早いとはいえ、今年じゃなくて良かったと思っています。来年だと、下の高校受験のフォローがありますし…
第一子は、親も何かと初めてで、よくわからないですね。
大学生ママの先輩のぴりぃさんを、頼りにしちゃうかも…よろしくです。
病気だけの話題じゃなくて、子育てのお話も伺いたいし、いつかお会いできたらうれしいなぁ~

患者会、講演会、ご主人と参加されたのですね。お優しいご主人なのですね。
何を考えているか、わからないといっても、そういった場所に一緒に行かれるという事実こそが、のぴりぃさんに寄り添ってる何よりの証ですね。
うちは、そういった会や、通院、一切行動を伴いません。転移告知の時も、家族を連れてきて…と言われてしぶしぶU+1F631

でも、治療費の事、(パージェッタなので、一年以上高額医療の対象です)具合が悪くて、家事が滞っていても、一切文句を言いません。
それが彼の私に対する優しさなのかなぁ~と有り難く思います。
病友はご主人に「金食い虫がU+2757U+FE0F」と言われたそうです。好きで病気になったわけじゃないのに、その話を聞いたら、怒りを通り越して、泣けてきました。

長くなって、すみません。
今年、のぴりぃさんと繋がれた事は私にとってのキャンサーギフトでした。
ブログを、読んでとっても元気と勇気と…同志として力をいただきました。
本当にありがとうございました。
返信する
あんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-12-14 22:16:07
あんさん、コメントありがとうございます!

あんさんと私が同じ学年で、2番目の子どもも同じ中学2年生なのですね。

ご長男は年明けのセンター試験が迫っている受験生!あんさんも“受験生の母”で頑張っていらっしゃるんですね。
コメント拝見して、自分の子どもの大学受験のバタバタを思い出しました。

去年の10月に再発の手術、12月には肝転移の治療を開始されたとのこと、心身ともに大変な時期を頑張って乗り越えていらしたのですね。

あんさんは、今年と来年と続けてお子さんが受験!
下のお子さんの高校受験も、親と一緒に見学に行かなきゃとか、色々とあってバタバタしますよね!?

上の子の時にも思いましたが、高校受験も大学受験も、自分の頃と今とでは違うことが多すぎて、よく分からなくて…。

ぜひ、来年は高校受験の話をしましょう!
そして、こんな私でもお役にたてるなら、一応は大学生ママなので、頼りにしてくださいね(笑)。

私も、あんさんと、病気だけの話題じゃなくて子育てのお話も色々したいです。いつかお会いできたら嬉しいです。

あんさんのご主人は、通院など一切行動を伴わないのですね。

あんさんのコメント拝見して、先日の患者会で「男の人は妻が乳がんステージ4だって現実を認めたくなくて、病院とか一緒に行かないって人が多いよね」と仰った方がいて、周りが皆さん「そうだね~」と言っていたのを思い出しました。

そして、一切文句を言わないご主人の優しさを理解なさって感謝していらっしゃるあんさんが、私にはとても素敵に思えますし、尊敬します。

あんさんに比べて、私はまだまだ人生の修行が足りないなぁと反省しました。

ご主人に「金食い虫が」と言われたお友達のお話、切ないです。私も悲しくなりました。
そのお友達は、あんさんにお話しを聞いてもらえて一緒に泣いて、きっと、前を向いて生きるチカラを得たのだと思います。

私の方こそ、素敵なあんさんが繋がってくださったことはキャンサーギフトです♪
乳がんステージ4になったからこそ繋がることができた仲間に感謝です。

これからも、同志として、よろしくお願いいたします!
暖かかったり寒かったり、油断ならない冬です。あんさんもお身体大切に。受験生の母は色々と大変と思いますが、年末年始~受験シーズン、ご無理なさらぬようにお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿