乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

師走です。

2015-12-06 22:46:46 | 日記
なかなか更新できていなくて、すみません。
のぴりぃはボチボチ元気です。

気付けば12月も1週間が経とうとしています。
師走、ですね。

年末だからか、なんとなく世間が全体的に慌ただしい感じがするのは私だけ?!
以前にも増して最近は毎日がバタバタ忙しい気がしています。
そんな中、寒さからか、久々に右腕のリンパ腺がツレて痛かったりしています。
手術でメスを入れた右のリンパ腺のツレは利き腕なのもあり、気になり始めると、ずっと気になるもので。
でも、主治医に言ったとしても「手術した方の腕だから仕方ない。みんな、ずっと、そうだから。どんどん動かして」とか言われるだけだろうなぁと分かるので、言わない(笑)。

朝に夜に、疲れたなぁ~とか、ちょっと体調悪いなぁと思っても、なかなかタイミングよくは休めないものですね。

「ストレス溜めずに、疲れすぎないように」と言われても、仕事や育児や介護や…色々な事情で、皆さんも無理して頑張っていらっしゃる日も多いと思います。

毎日の暮らしの中で少しでも、ホッと一息つける時間が、皆さんに ありますように。
色々と大変な毎日でも、皆さんが毎晩気持ちよく眠れますように。

寒さが本格的になってきました。
東京の明日は今日より北風が冷たく寒くなると天気予報で言ってました。
皆さん、温かくしてお身体大切にお過ごしくださいませ。

明日は月曜日。また1週間が始まります。
私も師走の慌ただしさに身を任せすぎることなく、体調第一でボチボチ頑張ろうと思っています。

読んでいただき、ありがとうございます。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな頑張ってるんだなぁ~ (まゆ)
2015-12-09 11:01:42
こんにちは!母が12月1日に退院してきました。まずは無事に退院出来て良かった(^^)
しかし、私的には、かなりハードな毎日になってます。家の事、〔6人家族の三食の食事の準備って、大変〕バタバタやって、仕事行って~。今月、仕事は、夕方から行くようにシフト組んでるんですが、帰宅が23時くらい^^;
もう、腰と背中が痛くて、湿布貼りまくりです(*^^*)
無理せんようにね~って言われても^^;そりゃ無理や!笑。
年末年始は、休みなし!汗。気合いのみで、爆走中!!(*^^*)
母の、今後の治療は、11日の再診の時に方針の話があるみたい(^^)
キツイ治療にならないといいんだけど´д` ;
と、愚痴らせてもらいにきました。
けど、みんな、頑張ってるんだなぁ~と、ブログ拝見して思いました!
私も、がんばろ!(^^)
お互い、寝込まない!を目標に、頑張りましょう。笑
返信する
さむーい (かーこ)
2015-12-09 21:24:04
最近東京も寒くなりましたね。でも暖冬だとか。もう充分寒いです。
リンパの腫れはいかがですか?
私も寒さのせいかリンパ浮腫が進んだ感じです。真夏も真冬もよくないようです。
主治医に話せば
『痛みも違和感も一生だから。リンパ浮腫?あー、リンパとってるし、放射線やってるし仕方ないねー』と毎回同じ答え。もう聞きません。いろいろ聞いても、次のセリフは承知してます!
子供が何度も見た映画『となりのトトロ』なみに次のセリフがわかります(笑)
なんて、いつもの診察も、そんなふうに余裕な日は良いけど、そんな日ばかりじゃなくて、数分の診察になんだか虚しくなってしまったり。
気持ちも上がったり下がったり。

ムリしないように、頑張りすぎないように。って、言うのは簡単だけどなかなか難しいですよね。

年末ともなると、お子さんのこと仕事のこと、いろいろ忙しいですね。
これから益々さむくなります。のぴりぃさん、みなさん、くれぐれもお体ご自愛ください。
返信する
さむーい (かーこ)
2015-12-09 21:26:41
最近東京も寒くなりましたね。でも暖冬だとか。もう充分寒いです。
リンパの腫れはいかがですか?
私も寒さのせいかリンパ浮腫が進んだ感じです。真夏も真冬もよくないようです。
主治医に話せば
『痛みも違和感も一生だから。リンパ浮腫?あー、リンパとってるし、放射線やってるし仕方ないねー』と毎回同じ答え。もう聞きません。いろいろ聞いても、次のセリフは承知してます!
子供が何度も見た映画『となりのトトロ』なみに次のセリフがわかります(笑)
なんて、いつもの診察も、そんなふうに余裕な日は良いけど、そんな日ばかりじゃなくて、数分の診察になんだか虚しくなってしまったり。
気持ちも上がったり下がったり。

ムリしないように、頑張りすぎないように。って、言うのは簡単だけどなかなか難しいですよね。

年末ともなると、お子さんのこと仕事のこと、いろいろ忙しいですね。
これから益々さむくなります。のぴりぃさん、みなさん、くれぐれもお体ご自愛ください。
返信する
Unknown (ちさまま)
2015-12-09 22:21:46
来月から放射線治療がはじまります。
相変わらず腕はあがりにくいし
痛いし痺れるし違和感ありすぎちゃってイライラして
手伝いにきてくれてる母と衝突
ケンカばかりです…
この間の診察で、手術でとった断面をみせてもらったんですが
しっかりありました^^;そして悪性度も高いと言われ凹みました。。

のぴりぃさん無理してませんか?
大丈夫ですか?
返信する
まゆさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-12-10 08:32:22
まゆさん、コメントありがとうございます!

お母さまの無事なご退院、ホッとしましたね。

でもでも、まゆさんの毎日は更にハードに…。
6人家族の家事炊事をやりつつ夕方から夜遅くまでのお仕事なんて、大変なんて言葉じゃ足りないくらいの重労働。腰や背中が痛いとのこと、心配です。
まゆさんの頑張りには頭が下がります。

「無理しないようにね」と言われても、無理しないことが無理!な状況。まゆさんのお休み無しの年末年始が終わったら、しっかりゆっくり心身ともに休養が取れますように。
それ以前に体調悪かったら白旗揚げてお休み取って欲しいです。←のぴりぃの勝手なお願い。

お母さまの治療、納得いくものでありますように。
そして、まゆさんがまゆさんらしく頑張りながら笑顔で暮らせますように。
祈っています。

本当に、お互い、寝込まない!を目標に頑張りましょうね。
返信する
はじめまして (mamiy)
2015-12-10 09:40:41
乳がん再発骨転移3か所のmamiyです。
がんでも楽しく私もすごくすごく共感します。サロンを開放して月一無料がんサロン始めました。がんでも美しく楽しんでいきましょうって感じです。苦しみや悲しみを分かち合い元気を出して前を向く支えあうそんな会ができたらいいな。寒い折お体ご自愛くださいね。
返信する
かーこさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-12-11 21:35:24
かーこさん、コメントありがとうございます!

寒さが厳しくなると、かーこさんのリンパ浮腫も進んだ感じなんですね。真夏も真冬も良くないっていうの、分かります。一年間のうち、私達の調子が良い時期は限られてる感じ(苦笑)。

主治医からの答えがいつも同じセリフで“子供が何度も見た映画『となりのトトロ』なみに次のセリフがわかる”っていうのが、私も全く同感だったので、思わず笑ってしまいました(笑)。かーこさんの例えが上手いなぁ~と(笑)。

ムリしないように、頑張りすぎないようにって、言うのは簡単だけど難しいです。うん。
そんな中でも、かーこさんは上手に明るくバランスよく、仕事に家庭に頑張っていらっしゃるので、素敵だなぁと思います。

今日は朝は大雨で、かーこさん通勤大変だったんじゃないかなぁと、ちょっと心配でした。大丈夫でしたか?
毎日寒いなぁと思っていたら急に暖かくなったり。気温差が大きくて落ち着かない年末ですが、かーこさんもお身体大切にお過ごしくださいませね。

かーこさん、いつもありがとう♪
返信する
師走だから? (Anette@東京)
2015-12-12 00:36:54
師走だからって理由が、この身体の不調?11月末から急滑降、増えつつあった残業が原因?寒くなってきて身体が冷えてきてる?睡眠の質が下がり疲労回復出来てない?思い当たるのは一体どれなんだか。リンパ浮腫の左腕が上がり難く可動域が狭くなりイライラ、悪のシナジースパイラル。年末年始でリセットしましょ!変更された漢方、効果微妙です…
返信する
ちさままさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-12-12 12:46:27
ちさままさん、気持ちが色々と揺れる日々の中、コメントありがとうございます。

私はボチボチ元気に暮らせています。

ちさままさんの腕の違和感や痺れや痛み、ツラいし不安になるし、イライラしちゃうの分かります。
ちさままさんと同じ術式ではなかったけど、術後は私も似た感じで、家族に当たり散らし、それで自己嫌悪して落ち込んで…と悪循環に陥りました。

私の場合は職場に乳がん患者の大先輩がいて、「腕が痛いし痺れるしツラいけど、リハビリしっかりやりなさい。あなたなら乗り越えられるから」と励ましてもらいました。

ちさままさんも、ツラい中、頑張っていらっしゃる。凹んだ気持ちになっても、私のことを気遣い応援してくださる優しさに溢れている。

ちさままさん、今はお母さんに甘えて良いのです、きっと。お母さんとケンカしたりしても、良いのです。
もう少し経てば「あの時は術後でツラくて衝突してばかりでごめんね」と言って笑える日がきます。
素敵なちさままさんのお母さんですもの。お母さんも分かってくれるんじゃないかなぁ。

なんて、勝手なこと言ってすみません。

来月から放射線治療が始まるのですね。

放射線治療は照射時間は短くてすぐに終わるのに、毎日毎日通わねばならないのが地味にだけど疲れたりしました。
私は放射線治療の時に腕を上に挙げるのが大変だなぁと思った覚えが。

ちさままさん、応援しています。冷えないよう温かくしてお過ごしくださいね。
いつもありがとう♪
返信する
mamiyさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-12-12 15:10:24
mamiyさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

mamiyさんは乳がん再発骨転移3か所なのですね。

がんでも笑顔で楽しく、に共感ありがとうです。

サロンを開放して月一無料がんサロン始めてるなんて、mamiyさん、スゴいですね。尊敬します!

悲しみや苦しみを分かち合って、楽しみや喜びは一緒に楽しんで喜んで何倍にも嬉しくなって。帰る時には元気を取り戻せて前を向いて明日を生きるチカラをお土産に。
私もmamiyさんみたいに、そんな会ができたらいいなぁと思います♪
これからもよろしくお願いいたします。

12月とは思えない暖かな日があったり、またグッと寒くなったり。mamiyさんもお身体大切にお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿