乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

めまい、ゆらゆら

2014-02-01 12:18:54 | 日記
ホルモン治療による副作用の更年期症状なのか、眩暈(めまい)や立ちくらみがヒドい。

グルグルする眩暈ではなく、ゆらゆらグラグラする眩暈。

立ちくらみは、ほぼ毎回、気を失う寸前の状態に。

これでコケたり倒れたりしたら溶解して欠けてる腰椎が骨折しちゃう~。

下肢麻痺はイヤだ。

腰椎骨折は絶対に避けたいのです。

私が眩暈や立ちくらみを起こしていても、端から見ている人には分からないでしょう。

なので、家族も職場の同僚も、私がヒドい眩暈や立ちくらみに悩みツラい思いをしているとは気付いてないと思います。

んー。

眩暈や立ちくらみを起こすたびに「今、眩暈でグラグラなのよ」とか「立ちくらみで倒れそうだったわ」とも言ってられないし。

もし、そんなの言ってたら、最近は かなりの頻度で眩暈や立ちくらみが起きている私なので、「そんなにヒドいなら家で休んでなよ」と言われてしまうでしょう。

同僚は皆さん、本当に優しく、私を心配してくれているので、そんなん申し訳なくて。
「眩暈が…」なんて、その都度 言えるはずもなく。

もともとが低血圧なので、リュープリンやアリミデックスでの血圧上昇があっても、血圧は上が110下が50位の私。

眩暈は高血圧が原因ではなさそうだし、立ちくらみは血圧が上昇しても治らないし。

もちろん、耳鼻科でも診てもらいましたが、耳鼻科的には異常なし。

内科的にも血液検査は毎回、異常なし。

ここまで検査して異常無いのに眩暈や立ちくらみがヒドいなら、これは“身体表現性障害”として精神科で診てもらったら、何か解決策が見つかるかしら?とも思いますが、私の通うC総合病院に“身体表現性障害”をしっかりと治療できる精神科医師は いないし。

んー。

悩ましくグラグラゆらゆらな日々なのです。

そんな中、ちょっと考え直し、「下ばかり向いていても何も好転しないから、顔を上げて前を向いて、今、この時を生きていかなくちゃ!」と思う のぴりぃなのでした。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿