乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

遅くなり、すみません。

2014-08-11 00:01:41 | 日記
お休みいただき、ありがとうございました。

のぴりぃ、ただいま戻りました。
復活が遅くなり、すみません。

お休みの間にも読んでくださっていた皆様、ありがとうございます。

これからも“ぼちぼち”、無理せずマイペースでの更新になると思います。
あまり成長の無い!?、相も変わらず拙いブログになってしまうと思いますが、宜しくお願いいたします。

さて。早速ですが。
5月のPETで新たな集積があった左下咽頭。

じゃじゃんっ!
7月末に、「今のところ異常なモノではない」との結果が出ました~♪

あぁ、良かったぁ。
ひと安心。

この“ひと安心”までの道のりが、少し、長かった~(泣)。

乳がんで通院中のC病院では、自分の納得する診察や対応をしてもらえず。
外科の主治医はモチロン、頭頸部外科の医師の言動に、私は安心するどころか、不安な気持ちばかりがムクムク大きくなるばかり。

それも影響してか、抑うつ状態になってしまい。う~。

で、近所でかかりつけの耳鼻科の先生が心配してくださり「がん研有明病院に行きなさい」と。

紹介状をいただいて有明病院へ。

有明病院には、3回通いました。

有明病院、とても良い病院でした。←あくまでも個人的感想デス。

まず、初診の予約を取るためにかけた電話の対応が素晴らしい。

患者の不安な気持ちを受け止めてから、疾患名や検査内容などを把握した上で必要十分な情報を患者から聞き取りつつ、初診に必要な情報を患者へ丁寧に具体的に提供してくれる。
電話の向こう側の患者の存在を大切にしているスタッフの姿勢が伝わってくる。その対応には感動しました。

そして、初診日。最初に行った総合受付のスタッフの対応も、明るく爽やかで丁寧で、良い感じ。

頭頸部外科の受付の方も検査室の受付も、明るく親切。
質問に対する答えが具体的で、さらにそれが笑顔で返してくれるから、待ち時間も不安にならない。

それぞれの診察室の診察の進み具合を定期的に一覧表示してくれるので、イライラしないで待てました。

ドクターも看護師さんも、患者の訴えを聴いてくれて、返してくれる説明や指示は具体的。
質問もキチンと訊いてもらえて、納得できる答えももらえました。

診察が終わってからの会計も早いっ!
私にとっては、とても良い病院でした。有明病院。←過去形。

そう。過去形なんです。
だって、有明病院……と、と、遠いっ!遠いんですもの!

いや、家から有明病院まで歩いて電車乗ってまた歩いても、1時間30分かからずに着くから、フツーに考えれば、そんなに遠くない。
遠くない、ハズ。

そう、元気な頃の私にとっては、片道1時間半の移動時間なんて毎日の“当たり前”な日常だったハズなのです。

でも、今の私には……遠いぃっ!

体力なく倦怠感強く関節のこわばりや痛みがあって弱気な、今の私には、片道1時間半は、遠すぎて遠すぎて。

とても、今後も定期的に通える距離とは思えなかったのです。有明病院。

私が、3歳のチビと中学生と大学生の子どもたちの母親をして仕事もしての毎日を暮らしながら、ステージ4の乳がんの治療を受け続けるためには、家から近いC総合病院が第一選択の病院なんだなぁ…と、改めて思ってしまいました。

相性が合わない主治医でも、病院全体の対応や雰囲気がイマイチでも、今のC総合病院にガマンして割り切って通うしかないんだな、と。近いから。

運命には抗わないつもりなので、無理せず、できる範囲で毎日を生きていく。
それには、私の場合、病院は近い方が良いのです。

そういえば、骨転移の診断を受けて、今月でちょうど一年になります。

一年経ったけれど、まだまだ なかなか、自分の立ち位地が決まらない感じというか、揺れてばかりの私、のぴりぃです。

復活第一弾は、まとまりの無い文章になってしまいました。
すみません。

読んでいただき、ありがとうございます。

こんな私ですが、今後も もし、よろしければ時々 見にきていただけたら嬉しいです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってましたo(^▽^)o (りーちん)
2014-08-11 00:46:45
のぴりぃさん!おかえりなさい。
咽頭は、違うようで良かったです 。
ほっとしましたねo(^▽^)o
これからも、コメントさせていただきたいと思ってますので、よろしくお願いします。ブログ再開 !嬉しいですo(^▽^)o
返信する
ありがとうございます! (のぴりぃ)
2014-08-12 22:35:13
りーちんさん、早速のコメントありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。
台風やら猛暑やら天候厳しい毎日ですが、りーちんさんもお身体大切にお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿