乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

家族旅行に行きました~その1

2014-08-30 14:11:51 | 日記
子どもたちの夏休みと合わせて、家族旅行に行きました。

帰宅してクタクタですが、頑張って行って良かったです。

我が家の夏の家族旅行と言えば、沖縄。

夏休み時期の沖縄は旅行費用が高くなるので、昔(子どもが小さかった頃)はハイシーズンを外して6月下旬とか7月初めとか9月とかに行ってました。

子どもが大学生と中学生と3歳になった今、夏休みの思いっきり高い(航空券代や宿泊費が!)時期にしか旅行に行けないのが、貧乏性の私には何となく悔しい。

でもまぁ、それも、子どもたちが元気に育ってくれている証拠なので、仕方ないなぁと思うことに。

そして、大学生と中学生の子どもが家族旅行に一緒に来てくれるのが有り難い。嬉しいことです。

私のカラダが動くうちに……との焦りもあって、今回は沖縄本島にも宮古島にも行くという欲張ったスケジュールに。

乗りもの大好きなチビは、飛行機に乗れるとあって、それはそれは もう、周りが心配になるくらいハイテンションで大喜び!

羽田空港に着くやいなや、飛行機や働くクルマを間近で見て、「ママ!あれ見て!」、「ねぇねぇ、あれ、JAL!あっちはANA!」と大興奮のチビ。

そんなチビ、那覇行きの飛行機の中ではジュースを飲むのもそこそこに夢の中へ。
チビが寝ててくれると、なんともラクな空の旅(笑)。

那覇空港に到着すると あいにくの雨。
ここで気分が少し、どよーん。

そして更にどよーん&ビックリしたのが、レンタカーを借りるための長い長い行列!

夏休み真っ只中の那覇空港に降り立つなんて、我が家には今まで無かったこと。

「まぁ、那覇空港着いて荷物受け取ったら1時間くらいでレンタカー借りて出発できるでしょ!?」なんて思っていたら、とんでもない!

飛行機降りて荷物受け取るまで30分弱。それからレンタカー会社のバスに乗り込むまでに30分以上並び、バスでレンタカー会社に行くまでにバスに揺られること30分。レンタカー会社の「ステーション」に着いてから更に待つこと30分以上!

結局、那覇空港に着いて飛行機を降りてから、レンタカーに乗り込んで出発するまでに、たっぷり2時間以上かかってしまいました。

夏休み真っ只中の沖縄本島の混み具合を甘くみちゃいけないんだな…と、家族みんなで「やっぱり本島は混んでる時に来ちゃダメだね」とレンタカーの中で早速、反省会(笑)。

まだ旅は始まったばかりだというのに、家族みんなでお疲れモード。←チビを除く(笑)。

そう、チビは元気。
チビの楽しそうな笑顔で家族全員が笑顔に。

気を取り直して、Jefで“ぬーやるバーガー”や“ゴーヤリング”を買って食べて「沖縄に来たね~」と実感。

それから普天間宮へ。

普天間宮は子宝祈願・安産祈願で有名ですが、学業にも霊験あらたか。
普天間宮の奥の鍾乳洞にも神聖な祠があり、お詣りさせていただけます。

我が家は昨年お詣りして合格祈願の絵馬をかけさせていただき、おかげさまで上の子は第一志望の大学に合格!

そのお礼のお詣りを今回する事ができました。

普天間宮のあとは、雨天なこともあり、沖縄市にある東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートに早めのチェックイン。

こちらのホテルには屋内プールがあり、チビは楽しそうにパパとチャプチャプ。

晩ご飯の後は、部屋から花火が見えて、チビは また大喜び。(ちょうど全島エイサー祭りの最終日で打ち上げ花火が行われてたのです。)

私も大学生と中学生の子どもたちも、キラキラと瞳を輝かせるチビの笑顔に つられて、ずっと笑っていました。

さぁ、明日からは北部を目指すよ~!
沖縄一日目の夜は早めに就寝となりました。←私以外。

私は 沖縄に行って疲れてもなかなか寝付けず、“早く明日になぁれ!”と思いながらの相変わらずの夜でしたが、それでも、家族みんなで今年の夏も沖縄に来られた幸運に感謝した夜でした。

旅行は まだまだ続きます。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿