乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

ジェムザール投与できました👍

2019-07-03 11:45:23 | 日記
こんにちは。
本日2度目の投稿で失礼いたします。

皆さんの応援パワーのおかげで、
今日は白血球も好中球も基準値以上。
無事にジェムザールを投与していただけております。(ただ今、絶賛点滴中♪)

ジェムザール、
投与するたびに血管痛があり、
その度に少しだけ不安になる私です。

血管炎にでもなったら、点滴のために針がさせる貴重な血管が潰れてしまう~😭
そしたらポートを入れねばならぬ~。

代診のドクターは、「私、ポート入れる担当なんだよ」「今の血管ダメになったら私がポート造ってあげるよー」と明るく言ってくださるのです。
が、小心者で怖がりで面倒くさがりやの私には、
未知の“ポート ” に対して、まだまだマイナスイメージが。
いや、きっとポートを入れてみたら、毎回の針刺しにドキドキしたり痛みにハラハラしたりがなくなるので、今より点滴がグッとラクになってハッピー♪なのかもしれません。

まぁ、なるようになるさ。と、
ドンと構えるしかないかなー(笑)。
(でも、やはりジェムザール点滴中の血管痛は気になる(笑)。)

実は、今日の血液検査で
腫瘍マーカーの右肩上がりは止まらず
CEAとCA15-3は私史上最高値を更新😭
代診のドクターは「ジェムザールも効いてないかもねー。次回までにCTと骨シンチ撮って評価して、明らかに効いてなければ抗がん剤また考えなくちゃね」と。

代診のドクターは、検査をマメに入れてくれます。←代診だからこそ丁寧に診てくれているのかも。感謝!

造影CTで肝転移が被膜まで拡がってしまっているかが分かったら、
右脇腹の鈍痛の原因も分かるから、
私的にはスッキリするし、
検査は歓迎~♪

でもなぁ。
あー。
やはり効いてないのかな、ジェムザール。
でも、きっと、全く効いてないわけじゃないはず。
と思うようにして、今日もジェムザール点滴している私です(笑)。

今日の私は、
民間療法や代替医療に すがる方々の気持ちが分かる気がします。
でも、究極の面倒くさがりやでケチンボの私は、
民間療法も代替医療も実行できそうにありません。←人参ジュースを作って飲んでも一週間でギブアップだったし。効くか効かないか分からない何十万もするような治療をするくらいなら、子どもらの教育費や家族みんなで行く旅行代にしたいと瞬時に決心しちゃうし(笑)。

ある日、検査をしてみたら、
あら不思議! 
腫瘍が消えていましたよ!
......なんて奇跡を今でも信じたい、
諦めの悪い私だったりしますが(笑)、
とにかく子ども達のために一日でも笑顔で長生きできるよう、
今日もボチボチ頑張ってみます。

九州の大雨、心配です。
どうか被害が大きくなりませんように。
どうかご無事で!

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m