乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

明日は大腸内視鏡検査。←体調イマイチだが大丈夫なのかな(笑)。

2019-12-16 14:33:00 | 日記
こんにちは。
のぴりぃです。

私、今日は体調イマイチ良くなくて、
仕事は午前中だけ働いて早退です。

ここ最近、高カルシウム血症だからかな。
ずっとボーッとしてるし←もともと!?、
また、消化器系の調子が悪かったり心臓バクバクしてて困ります。

ランマーク打つと普通は低カルシウム血症に気をつけるように言われますが、
私の場合は血中のカルシウム値が高過ぎて。

私の高カルシウム血症の原因は主治医が調べてくれています。
骨から溶け出してしまっているのか?
治療や食事療法の影響か?

ベージニオをのんでも頑固になるばかりの便秘も、
高カルシウム血症のせいなのかな。
今日の体調不良も高カルシウム血症のせい?!←ただ単に がん が悪化しているだけかも?!(笑)

そんな私ですが、先日14日の土曜日には少し頑張って、
早期からの緩和ケアとACPについての講演会に行ってきました。
その会場にいらした方の中には患者さんや患者さんのご家族の方もいらっしゃったのですが、
“早期からの緩和ケア”を定期的に受けられています、という方は、
私以外は いませんでした。
(外科の主治医が緩和ケアの研修受けたみたいです.....みたいな方は いらしゃいました。)

もっと日本に「早期からの緩和ケア」「緩和ケアは末期じゃ、ない!」が浸透してくれたら良いなぁ。
そのためには、まず、医療関係者の皆さんが「緩和ケアは末期じゃ、ない!」をシッカリ理解して患者さんやご家族に対応してくれることも大切なんじゃないかと考える私だったりするのでした。

さて。
私、体調イマイチ良くないのですが、
明日の大腸内視鏡検査(日帰り)、大丈夫なんだろうか?(笑)
検診とは違って、まぁ、悪いところが有る前提での検査だから、
少し体調悪いくらいならば心配ないのだろうと思うことにして。

今日は体調あまり良くないので、帰宅して寝ます。
皆さんも無理は禁物です。
お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m