乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

眠らせていただきました.....。

2019-12-18 08:35:52 | 日記
おはようございます。
水曜日、週の半ばだ、頑張るぞ、おー!←頑張るのは少しだけ(笑)。

昨日は、いつもの病院で大腸内視鏡検査でした。

大腸内視鏡検査、私は28年ぶり。
28年前は都立駒〇病院で部長先生に検査していただき、
全く痛くない検査だった記憶が。

しかし。
今回の大腸内視鏡検査、私は痛かった!(笑)
痛いか痛くないかは患者さんによって個人差が大きいそうです。
(隣の部屋で検査していた年配の男性は全く痛く無かったようでした。)

昨日の検査を担当してくれたドクターによると、
「のぴりぃさんは、だいぶ大腸が癒着しているから、これは痛いかもね」と。

あまりの痛みに耐えかねて、
検査途中からはクスリで眠らせていただきました。

注射をして、
あっという間に眠ってしまえば、
痛みも感じずに、気づけば内視鏡検査が終わっていました。
検査の時間は30分程度だったような。
「のぴりぃさーん、検査終わりましたよー」と
看護師さんから声をかけてもらって、
スッキリ目覚めました。

28年前は私も若かったので、
大腸も癒着していなかったから、
内視鏡検査、痛くなかったんだろうなぁ。

次に大腸内視鏡検査を受ける時があるなら、
私は迷わず眠らせてもらおう。
そう決心した昨日でした(笑)。

詳しい検査結果は、来週の外科の外来診察で教えていただける予定。
結果が分かったら、
私の消化器系の症状(便秘とか吐き気とか)の改善に役立つといいなぁ。

では、今日も仕事に行ってきます!

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m