乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

なくなる気力。落ちていく記憶力。

2014-01-14 18:39:46 | 日記
年齢のせいなのか、はたまたホルモン療法による更年期障害のためなのか、最近とくに記憶力が落ちている私。

以前は、記憶力には少し自信が有ったのに。
今では、本気で自分が若年性の認知症の初期じゃないかと思うほど、記憶がないことがあります。

記憶がないっていうのは、私にとって恐怖です。
どうしようもなくて、オロオロしてしまいます。

そして、毎日のカラダの痛み。
スッキリすることのない体調。

カラダが動かないわけではないけれど、仕事も走ることも、やりたいことは出来ない、もどかしさや悔しさ。

職場の同僚に負担をかけていることへの申し訳なさ。

大切な家族には心配をかけてしまっている上に、日常の生活の中での色々な大変さを与えてしまっていて……もう、私は何をどうすれば良いのか分からず(泣)

ごめんねとありがとうをいくら言っても何も変わらない、いや、悪くなっていくように思える状況の中で。

ふと、笑う気力や前を向いて進む気力はおろか、生きる気力さえ失いそうになります。

それでも、どんなに苦しくても、私は生きなきゃいけないのかなぁ?!

笑いたいと思っても笑えない。
ツラい。
そんな今日この頃です。

明日は、笑顔になれたら良いな。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿