乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

ウチのチビさん

2014-01-15 21:55:12 | 日記
ウチのチビは3歳4ヶ月で身長104センチ。
背が高い。

身長は大きくても、中身は3歳。

家族に対しては最近、特にワガママになり、親は ちょっと大変。

でも、保育園では聞き分けのよい、いい子なんだそうで…。

子どもらしく明るくのびのびと育って欲しいと思います。
今のところ、明るくのびのびしてます。のびのびし過ぎか?と思うくらいですが(笑)

夜は早く寝かせようとするのですが、なかなか寝てくれません。

上の2人の子どもは早寝早起きを実践してきたのですが、3番目のチビは“夜、寝ない。朝、起きない。起きても不機嫌”な場合も多くて、「子どもって色々なのね」と思ってみたり。

働く母は思うのです。
早寝早起きをしておくれ。
機嫌よくいておくれ。
言うこときいておくれ。
保育園行くのを嫌がらないでおくれ、と。

でも、子どもは親の思い通りには なってくれません。

が、それでも、我が子は可愛いのです。不思議なくらい可愛いのです。

チビが何歳になるまで、私は生きられるのかな?

チビとの毎日も、「今日一日」を、できるだけ笑顔で楽しく生きて生きたいなぁ。

骨転移で痛くて、治療の副作用もツラくて、生きる気力をなくしそうになる私に、「ママ、手、つなごう!」と小さな手を差し出すチビ。

「ありがとう。
ママ、もう少し頑張ってみるよ」

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿