乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

残念。血管痛。[愚痴ですm(_ _)m]

2019-10-02 09:35:34 | 日記
おはようございます。
東京は今日も晴れて暑くなりそうです。

日中は30℃で暑いのに
朝方は涼しくなりすぎて、
我が家は全員が鼻づまりな今日この頃です。←寒暖差アレルギー。

昨日は私、抗がん剤(ロゼウス)治療日でした。
残念なことに、昨日の化学療法室の看護師さん、ハズレでして。←私にとって。
血管痛、決定です(泣)。

昨日の看護師さん、お人柄は とても よい方なのです。
言葉遣いも丁寧だし、優しいし。
でも。
手技の全てが遅い。
色々な点で段取りが悪い。
点滴に不具合が生じたときの対応方法が一辺倒。
輸液ポンプ頼み。

カルテにも “ロゼウスは5分で素早く落とすように” と書かれているし、
私からも「血管内にロゼウスが滞留しないように速く落として、フラッシュも素早くお願いします」と昨日も看護師さんに伝えたのですが.....。

で、昨日は結果的に点滴時間が長くなり、
5分で落としてほしいロゼウスも15分かかり、
ロゼウスのあとのフラッシュ開始までに5分以上待たされ、
フラッシュの生食も滴下が ゆっくり。←輸液ポンプに繋がれてしまったので。

私のロゼウスの点滴、前回も前々回も、看護師さんが
「血管痛が出ないように速く落としちゃいましょうね!」と
輸液ポンプに繋がずに、適切な素早さで点滴してくれたのです。
おかげさまで前回と前々回は血管痛は ほとんど感じずに済んでおりました。

そして昨夜から血管痛です。
あぁ。
残念すぎる。
予防できるはずのものが防げないなんて。
痛い.....。

次回の点滴では、
「血管痛予防のために輸液ポンプに繋がずに素早く落としてください!」
「ロゼウスは5分で落としてください!」
「フラッシュは間髪開けずに始めてください!滴下スピードも最速で!」
って具体的に看護師さんに言おうと思います。
うるさい患者だなぁと思われても いい。
辛い副作用を回避できるなら、何回でも言ってやる!(笑)

忙しい中を頑張って働いている看護師さんに文句を言うのは
申し訳ないなぁとも思うのですが、
一方で、
プロなんだから、これでお給料をもらっているのだから、
ベストな看護をしようよ看護師さん!
とも思っちゃう私なのです。

すみません。
今日は愚痴でした。

読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m


コメントを投稿