乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに~ (ikuko)
2016-06-05 00:45:43
無事に見つかってよかったですよね~!
森の精霊に守られたかな(^-^;

熊本も梅雨に入りましたが、本日は大ぶりにならなくて一安心でした。
屋外生活の方たちもまだ、いらっしゃいますので、心配です(-_-;)

ご心配いただきありがとうございますm(__)m夜は眠剤服用で眠ってるつもりですが(-_-;)
タモキシフェン、三ヶ月分だされました
ので勿体無いので耐えられるまで飲まねば~と思いながらも不安で、CYP2D6遺伝子チェックテストの画面に出会いましたが聞かれたことありますか?
返信する
Ikukoさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2016-06-06 19:01:34
Ikukoさん、北海道で行方不明の男の子が見つかって良かった♪な想いに共感していただけてありがとうございます。

熊本のお天気は いかがですか?
農家の方々が困らない程度に雨が少なく、少しでも暮らしやすい気候でありますように。

タモキシフェンが効果的かどうかを予測できるという、CYP2D6遺伝子の検査ですね。
もし、タモキシフェンが効きにくい可能性が高くても、タモキシフェンの量を増やしたり、フェアストンに変更したりして治療効果を上げられるかも…と研究が進んでいるようですね。

タモキシフェンで治療していて、副作用が酷いのに実は あんまり効いてない…なんていうのが分かれば、「他の薬にしてください!」とリクエストしやすくなるみたいです。

けれど、私の主治医は全く興味が無いようで。なので、私はCYP2D6は検査していません。←新しもの好きの私には残念(笑)。

私も最初の治療の時に3ヶ月分のタモキシフェンを処方されましたが、飲みきる前に副作用で服用中止になり…四年以上経った今もまだ残ってます(笑)。見るたびに「もったいないなぁ」と思ってしまいます(苦笑)。

Ikukoさん、副作用や疲れで毎日大変だと思います。くれぐれもご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿