乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

今日は乳腺外科受診と保護者会

2015-07-09 14:16:28 | 日記
今日は乳腺外科(4週間に1回の定期受診)のために病院へ。

今朝は寝坊してしまいましたが、保育園への道をチビが急いでくれたので、電車・バスにタイミング良く乗れて病院の予約時間にギリギリ間に合いました。

乳腺外科の主治医は、いつもと同じ感じ。←愛想がなく患者の顔も見ないスタイルが全くブレないって、ある意味スゴい(笑)。

私が「右腕の原因不明の痛みは、リンパが関係している可能性はありませんか?自宅近くにリンパ浮腫専門外来があるのですが行っても良いですか?」と訊いてみたところ。

「乳房温存でセンチネルだけの患者サンでリンパ浮腫が出る人は2~3%。考えなくても良い数字だと思うけど」とのお答え。

『あら、先生。目の前の患者が2~3%に当てはまる貴重なケースかもしれないでしょ!?

以前も、「95%は効果に差はない」みたいに私に言ってたけど、結局、私は残り5%のケースだったじゃないですか!←だから転移しちゃったんだし。

目立った浮腫が出なくても、リンパの流れが滞って痛み等がでるかもしれないでしょう!?』

何事もデータや数値でしか判断しない主治医に、心の中だけで反論する私(苦笑)。

主治医に悪気が無いのは分かっているので黙ってました(笑)。

そして、リンパ浮腫の専門外来に受診することにはOKをいただけました。
必要時には診療情報提供書(いわゆる紹介状)も書いてくださるとも言ってくださいました。

主治医、悪い人とかイジワルな人じゃないんですよね…(笑)。←何度も自分に言い聞かせてます。

受診が終わったら、今日の午後は、まん中の子どもの保護者会のため中学校へ。
行かねば。

読んでいただき、ありがとうございます。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-07-09 17:53:05
受診お疲れ様でした。

私は今日は、同居の義母の受診の付き添いでした。
患者の顔を見ない先生~うーん!って感じですね。
私の方は、逆に86の年寄りの話を良く聞いてくださる先生で、「こうやって答えたり、話したりするといいのか」と日頃の自分の対応に少し反省しました。が~毎日だとね(笑)

↑会場探しなど前向きに取り組む姿勢に、本当に素晴らしいと思っています。
体調をみながら頑張って下さいね。

同僚は、先週から藥を変えたとのことで、月曜日会社に来ましたが、歩くのが辛そうでした。午後は、書類を運ぶキャスターを借りて、トイレまで行ってました。
今週は休むことにしたそうです。
詳しい藥や治療が分かりませんが、効いて辛さがなくなることを願うのみです。
返信する
はじめまして (ろん)
2015-07-09 20:30:31
のぴりぃさん、はじめまして。初発で骨転移ありステージ4と診断された48歳です。(しかもトリプルネガティブ)
告知されてまだ1ヶ月、治療のために仕事も辞めて家にいるので、落ち込むことが多いです。のぴりぃさんの前向きに頑張る姿とても励まされます。患者会参加してみたいです。千葉県ですが・・・・
返信する
Unknown (はるかな)
2015-07-10 00:51:00
こんばんは(^O^)

通院お疲れさまです。
先生の態度にえ~ってなりますね…

患者会、参加したいです!
静岡からですが、予定があえばお願いします(^O^)
返信する
Unknown (はるかな)
2015-07-10 00:51:01
こんばんは(^O^)

通院お疲れさまです。
先生の態度にえ~ってなりますね…

患者会、参加したいです!
静岡からですが、予定があえばお願いします(^O^)
返信する
葵さん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-07-11 12:34:21
葵さん、コメントありがとうございます&リコメ遅くなりすみません。

葵さんは86歳のお義母さまと同居なさっているのですね。
偉いなぁ。
同居、本当に偉いと思います。毎日の暮らしの中で、コミュニケーション一つでも工夫し続けるのは大変です。
医師の対応を見て前向きに考えられる葵さんの優しさ。葵さんだからこそ、お義母さまとの同居が上手にできているのですね。

同僚の方は薬を変えて、歩くのも辛そうだったのですね。
そういう時は、しっかりまとまった期間を休んで様子を見ながら体調を整えるのが良いと思うのですが、長く休むことが不安になる方もいらっしゃるみたいです。
私も、かつてはそうでした。

でも、そっと見守りながら「新しい薬が効いて辛さがなくなることを願う」と応援してくださる葵さんが同僚としていてくださったら、進行がん患者としてはとても嬉しいです。

葵さんと繋がれて、私は幸運です。きっと私の同僚も葵さんのように思ってくれてると思えたからです。
ありがとう、葵さん。
返信する
ろんさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-07-11 17:34:06
ろんさん、ツラい毎日の中、コメントありがとうございます。

1ヶ月前の、初発で乳がんステージ4(トリプルネガティブ)の告知。
ろんさんの、その衝撃を思うと、私も胸が苦しくなります。

日々、気持ちが揺れて落ち込みがちになりませんか?
そして、そんな自分を責めたりしていませんか?

今の時期は、大きく落ち込むこともあると思います。
でも、ろんさん、ご自分を責めないでくださいね。
ろんさんは、何も悪くないのです。

私も、泣いてばかりいました。
本当の私は、今でもすぐに、ぼろぼろと涙をこぼしてしまっています。お恥ずかしい…。

落ち込んで うつむいても大丈夫。次に、顔を上げて前を向けたら良いのです。

でも、どうしてもツラくてツラくて苦しい時は、遠慮せずに主治医の先生や看護師さんに「ツラいです!苦しいです!」と相談してくださいね。

骨転移ステージ4の仲間です。
ろんさん、泣いても良いから、生きましょう。
一緒に、生きていきましょう。

ろんさん、応援しています!

追伸:今後は千葉の方も参加していただきやすい会場を考えてみたいと思っています。
返信する
はるかなさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-07-11 17:55:23
はるかなさん、コメントありがとうございます。

その後、原因不明の腰痛の具合はいかがですか?

患者会ご参加の意向、ありがとうございます!

できたら、私が静岡に近い場所での患者会(っていうか、集まって話す会みたいな)開催を考えています。

また相談させてくださいませね。
返信する

コメントを投稿