乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

揺れるココロのヒトリゴト・・・オピオイドで眠い日々。

2015-06-25 18:29:18 | 日記
眠い......。
それまでのフェントステープ貼付に加えてオキシコンチン20mg/日を追加服用するようになり、右上腕の痛みは随分と軽減した。
それは本当に助かった。痛いのはツラいから。

だけど、毎日が眠たい。
朝から晩までずっと眠たい。
夜にシッカリ寝ても、眠たい。
オキシコンチン追加して1ヶ月近く経つけど、眠たい。

あ、あと、吐き気。

私の場合は鎮痛にオピオイドを使うと、眠気や吐き気等の副作用が出やすい体質みたいだから、仕方ない。
副作用が出ることは仕方ないと諦めて、なるべく気にしないように自分で自分に言い聞かせていくしかない。

がんになったのは私が悪いのか?
転移したのは私のせいなのか?

どうして私は鎮痛剤や治療薬の副作用に苦しみながらも、それを「仕方ない」と諦めつつ、医師や看護師に遠慮して我慢して治療を受け続ける毎日を過ごさなければいけないのだろう??

でも、先月リボトリールをのんでたときよりはグッと楽に暮らせてるから、まぁ、イイか。

ひとりごとでした。
読んでいただき、ありがとうございます。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツラそうで心配(@_@;) (Anette@東京)
2015-06-25 23:37:47
のぴりぃさん、自身睡魔に吐き気でツラいのにリコメありがとうございました(^^)v 母、妻、社会人の三役をこなしてるのぴりぃさん、尊敬!人一倍の責任感とこなしてやるって意地があるS43生まれ←拘り過ぎ?(笑) 右上腕の痛み、薬で落ち着いてるようで良かったっ。日々やることが一杯でしょうが少しでも心身共に休めることを願ってます!
返信する
Anetteさん、感謝です。 (のぴりぃ)
2015-06-26 00:05:24
Anetteさん、温かなメールありがとうございます。
私のリコメが遅いせいで前後してしまいました。

私はAnetteさんを尊敬しています。抗がん剤やホルモン剤のツラい副作用に負けずに前向きに頑張っていらっしゃるお姿。復職への情熱。そして、センスの良さ!賢さ!←私には無いモノをAnetteさんはお持ちです。
そして、人一倍の責任感!やっぱりS43年生まれです(笑)。

Anetteさんも復職に向けて心身ともにご自愛くださいませ。Anetteさんの体調が良くなりますよう祈っています。
Anetteさんが今夜もグッスリ眠れますように。
おやすみなさい。
返信する
Anetteさんへ追伸 (のぴりぃ)
2015-06-26 00:14:12
ホルモン剤での治療についての記事にも長文リコメしちゃったさ。長すぎてごめんなさいです。
返信する
深夜のリコメ→ホルモンヌ見てね (Anette@東京)
2015-06-26 20:21:29
今日はあいにくの1日雨でした…湿度で更年期障害ナウの私は除湿無くして過ごせない感じです(ToT) 今日は午後からリンパマッサージで浮腫んで痛い脚やリンパ浮腫の左腕の硬くなった肩を揉みほぐしてもらい腕の痛みが大分楽になってきてます。のぴりぃさんの右上腕の痛みは何が原因なんでしょうか…リンパの循環に起因してたり?←邪推ですが。
返信する
Re:ホルモンヌも見ました♪ありがとう☆ (11251028)
2015-06-27 06:56:30
Anetteさん、リコメ遅くなりすみません~。
7cmヒールでお仕事してたなんて、カッコイイ!今は履きやすく安定感重視の靴選びになってしまうかもですが、副作用落ち着いたら また 颯爽とオシャレに働くAnetteさんのお姿が目に浮かびます。お会いしたことないけれど(笑)。でも、本当に、会えたら嬉しいなぁ。

Anetteさんの駅の反対側(南口?)方面に仕事で週3くらい行ってました。駅構内もウロウロしてたから、本当に、すれちがっていたかも。

Anetteさん、昨日はリンパマッサージに行かれたのですね。
そうなんです、私の右腕は画像では原因不明なので、もしかするとリンパの関係かもと思ったりもします。
Anetteさんも更年期の症状がツライのですね・・・あぁ、梅雨が1日でも早く過ぎ去ってほしい! その後の猛暑も嫌だけど。ホルモンヌの私たちは更年期障害とのお付き合いが。Anetteさんは更にハーセプチン等もなさっているから私より大変と思います。それなのに、明るく前向き。Anetteさん、素敵よ。S43生のタメだけど憧れるワ。
返信する
Anetteさんへ追伸 (のぴりぃ)
2015-06-27 07:07:49
すみません。11251028は、のぴりぃ です。
ややこしくて失礼しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (ゆき)
2015-06-27 11:38:56
こんにちは、のぴりぃさん。
吐き気辛いですね。
私も痛み止めやフェマーラや、オキノームの服用や抗がん剤で常に体のどこかが不調です。
なんの為の治療かわからなくなりますね。
けど、そんな甘いこと言ってる場合じゃない雰囲気で、私も受け入れています。
薬の副作用なのか、ガンのせいなのか。
私はひたすら、黙ってうつむいて痛みや吐き気が通り過ぎるのを待ちます。
家族以外、誰にもわかってもらえないので、話しかけられたら、にこやかに対応してしまいます。
いつまで続くのかな、って泣きたくなることも。
のぴりぃさんも疲れちゃいますよね。
けど、投げ出すこともできない。
頑張ってともいえないけど、いつも応援してます。
返信する
ゆきさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-06-27 21:00:19
ゆきさん、コメントありがとうございます。

常に体のどこかが不調で。
それが、がんのせいなのか、副作用なのか?
もし、副作用だとしたら、なんの為の治療なのか?
本末転倒なんじゃないか?
考えちゃいますよね。
同感です。

そんな不調の毎日でも、ゆきさんは話しかけられたら、にこやかに対応していらっしゃるんですね。
それって、スゴくエネルギーが要ることです。なかなかできることじゃないですよ。
その頑張り、本当に偉いです!

私も先が見えず泣いちゃうこともあります。
でも、生き続けるために、投げ出すこともできない日々を今日も生きるんですよね。
ゆきさんも、私も。

頑張って頑張って暮らしていらっしゃる、ゆきさん。
私をいつも応援してくださりありがとうございます。
私も、ゆきさんを応援しています!ゆきさんの痛みや吐き気などツラい症状が軽減するように、少しでもラクに過ごせるように、祈っています。
返信する

コメントを投稿