乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

ジーラスタとか......

2015-06-23 01:41:52 | 日記
発熱性好中球減少症の発症を抑制する、ジーラスタという薬があるみたいですね。
去年の年末に発売された新しい薬のようです。
抗がん剤の副作用を予防したり軽くするための薬も色々とあるようす。
が、薬によってはビックリするほど高価だったりするみたいで...。
また、副作用を予防したり軽くするための薬自体にも副作用があるそうです。
難しいですね。

医学が進歩して新しい治療薬が続々と出てきます。
それらを使っても使わなくても、自分で納得できる治療を自分で選んで悔いなく闘病したい。
そのためには、患者が「悔いはありません」と言える選択をするにに必要十分な正しい情報を医師や薬剤師や看護師などから提供して欲しい。
私は、そう思います。

まぁ、私の場合は、外科の主治医との信頼関係が どうなのよ??な感じですが(笑)。

読んでいただき、ありがとうございます。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしくこの病名でした! (ちさまま)
2015-06-24 04:10:13
ありがとうございます!!嬉しいです。
ジーラスタなんて知りませんでした。
主治医は次の抗がん剤は量を減らそうなんて言ってたけど、なんとなく聞いてみようかな…
注射や点滴のおかげで^^;今日退院できそうです!!
ちなみに私が入院してる間、娘はママは病院にいると理解したみたいで、ぐずらず、泣きもせず寝てくれてるそうです。
返信する
ちさままさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-06-24 08:19:14
ちさままさん、コメントありがとう&今日退院できそうで良かった!

抗がん剤の量を減らすことで副作用への対応をすることが多いみたいですよね。休薬とかも。

何より、命が大切!
そして、がんと闘いながらも、ちさままさんが笑顔で暮らせる毎日が、ちさままさんの娘さんも幸せな毎日が大切!

ちさままさんの治療がうまくいきますよう、これからもずっと祈っています。

娘さん、頑張ってママの帰りを待ってくれているんですね。偉いなぁ。
ママは大丈夫だよ。娘さんのためにも、がんに負けないよ!
泣きたいときには泣いてもいいよ。そして、ママと一緒にいっぱい笑おう。ね。

ちさままさんも頑張ってて、本当に偉い!!
応援しています!
返信する
昨日は診察日でした。 (ちさまま)
2015-06-27 06:26:07
血液検査、白血球の数値も正常に戻り次の抗がん剤まで、フツーの生活がおくれそうです。でも10日間くらい全ての家事や娘の幼稚園送迎を母に任せて安静にしてたので、しばらくは大変になりそうです^^;
主治医にジーラスタ聞いてみました!
色々調べてくれて、使っても良さそうだねってなったんですが、薬剤部に聞いて貰った所、私の通院している市立病院では取り扱いがないうえ、今後も入る予定がないそうです^^;
なので次の抗がん剤はドタキセルとエンドキサンの量を減らす事になりました…
返信する
ちさままさん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-06-27 07:51:50
ちさままさん、退院できてて良かった!
昨日は診察日だったのですね。

白血球の数値も正常に戻り次の抗がん剤まではフツーに暮らせそうで、なによりです♪
でも、無理は禁物!頑張りすぎずお体大切になさりながら、ちさままさんらしく笑顔でいてくださいね。

…とは言え、娘さんの幼稚園送迎や家事や炊事など色々あって、大変ですよね。
んー。
子育て中の闘病は、厳しい面があると思っています。
そんな中、ちさままさんはシッカリと娘さんのことも考えて日々、精一杯に頑張っていらっしゃる。
本当に偉いと思います。

ちさままさんの病院ではジーラスタの取り扱いが無いんですね。残念。
新薬だから、公立病院だと購入に時間がかかるのかな?
っていうか、昨年度末の時点で院内の先生方が誰もジーラスタの導入を予定してなかったのかな?

ジーラスタも新薬だから、ジーラスタ自体の副作用もハッキリしていない部分もあるし…。
今は時期じゃないということなのかもしれません。

とにもかくにも、2投目が始まるまでは抗がん剤のことを気にせずに、ちさままさんの毎日の暮らしを楽しく過ごしましょう♪

それに、ちさままさんの抗がん剤2投目からは量が減るということですから。きっと、様々な副作用や発熱性好中球減少症も おきずに済むようになりますよ。うん。

梅雨でジメジメどんよりな毎日ですが、ちさままさん、どうぞ心身ともに ご自愛くださいませ。応援しています!
返信する

コメントを投稿