乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

38C゜は高熱か?・・・私の場合。

2015-06-28 11:39:09 | 日記
昨夜から少し風邪っぽくて、久しぶりに鼻水&鼻づまり。
水分を多めに摂って寝ました。

今朝、起きたら、いつもにもましてカラダのあちこちの関節が痛い。強ばりも強く、特に手足の関節と骨転移部が痛~い。

窓の外見てみたけど、天気は晴れっぽい。
雨でもないのに、なんで痛いんだろう?

そうだ。
自分が風邪気味なのを思いだし、仮面ライダーを見ながらなんとなく体温計を取り出して、ピピピッと計ってみる。

38.0

へ?

もう一回、計ってみる。

やっぱり、体温計には38.0って、出てる。
あー、だからカラダ中が痛いのか。
納得。

そういえば、私はホルモン療法で治療してるからか、熱が出たときに どうすれば良いのかとか、主治医からは何も言われてない気がする。

解熱剤を飲むのかな?
まずは受診したほうがいいのかな?
でも、受診するっていっても、今日は日曜日だし。

んー。

どうすれば良いかなぁ?と夫に訊いたが・・・まさかのスルー。
突如、洗濯物を干しだす夫。
あぁ、どうすれば良いか分からないのね(苦笑)。

仕方ない。
むやみに市販の解熱剤を飲むのも 何かカラダに反応あってもイヤだし。
ホルモン療法メインだから、日曜昼間の救急外来に行くのも気がひける。

カラダは熱が無いときでも いつでも痛いわけだし。
そもそも、38C゜って、そんなに気にするほどの高熱でもないんじゃないか?!

昼12時になり、体温計は37.9・・・あ、少し下がった!(笑)
なるべく水分を多めに摂って、おとなしくしてて、様子みていよう。

次の乳腺外科の主治医の定期受診時に、熱が出たときの対処法を訊いてみよう。
今日、今以上に体調悪化しなければ、が前提ですが(笑)。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿